見出し画像

相手からの圧力が変わる魔法の行動

こんにちは、意味デザイナーのまさろんです。

相手からの圧力を感じると、ついつい委縮したり、反発したりしてしませんか?私は常に萎縮モードになっています。

でも、ちょっとした行動で、相手からの圧力を変えることができるかもしれません。

そこで今回は、相手からの圧力が変わる魔法の行動について、意味探究の視点で深い洞察を与えていきたいと思います。

  • 仕事で上司や同僚から理不尽な要求をされている人

  • 恋愛や人間関係で、相手の意見に流されてばかりいる人

  • 自己肯定感が低く、自分を大切にできていない人

このような人は是非最後まで読んでみてください!相手からの圧力に負ない自分をつくるヒントを知ることができますよ。




相手からの圧力を変える方法

相手の気持ちに寄り添う

相手からの圧力が変わる魔法の行動は、ズバリ「相手の気持ちに寄り添う」ことです。

相手からの圧力は、相手の不安や不満が根底にあることが多いものです。その不安や不満を理解し、共感することで、相手は「自分の気持ちはわかってもらえている」と感じ、圧力をかけるのをやめるかもしれません。

3つのポイントを意識してみましょう。

  • 相手の言葉や態度を丁寧に受け止める

  • 相手の立場に立って考える

  • 相手の不安や不満を肯定的に捉える

例えば、上司から厳しい叱責を受けたとき、ついつい反発してしまいますよね。でも、そのとき、上司の立場に立って考えてみてください。上司は、あなたの成長を願って、厳しく言っているのではないでしょうか。そうでない場合もありますが…。


自分ができることに集中する

相手からの圧力を感じたときは、まずは自分ができることをすることに集中しましょう。

相手からの圧力に振り回されて、自分ができることまでできなくなってしまっては、本末転倒です。

例えば、仕事で上司から急ぎの仕事の依頼を受けたとき、自分にはできないと思うと、ついついプレッシャーを感じてしまいますよね。でも、まずはできることから始めることを心がけましょう。

まずは、上司の依頼をよく理解し、必要な情報を収集します。そして、できることから着手し、上司に進捗状況を報告します。


自分を大切にする

でも何より、自分を大切にしてください!

私はいつもこんなことを意識しています。

  • 自分の価値を認める

  • 自分の限界を認める

  • 自分を守る行動をする

例えば、仕事で理不尽な要求をされたとき、ついつい無理をして悶々としながら引き受けてしまいそうですよね。でも、そんなときは、自分の価値を考えてください!断ったって良いんです。わからなかったら、自分を守るために、上司や同僚に相談してみてください。


行動によって相手の圧力から身を守った話

私の知り合いでこんなことを話してくれた人がいました。ご紹介します。

私は、仕事で上司から理不尽な要求をされることが多く、いつもストレスを感じていました。特に、上司から「何をやってんだよ!」と怒鳴られることが、とても辛かったです。。

でも何とかしたかったのでとりあえず相手の気持ちを探ってみることから始めました。

まず、上司の怒鳴る姿を観察し、上司の表情や声のトーンから、どんな気持ちで怒鳴っているのかを考えました。私に仕事を早く終わらせてほしいと思っているけれど、私にどう伝えたらいいかわからずに、怒鳴っていたのだということがわかってきました。

上司の要求を丁寧に受け止めるよう心掛けました。またと怒鳴られたときは、「急いでいます」と伝えて、上司の不安や不満を理解しようとしました。

その心がけをしてしばらくすると、上司からの怒鳴りは減り、仕事がやりやすくなりました。上司との人間関係も幾分か良くなったように感じます。

具体的には、上司からの怒鳴りは、週に1回から月に1回程度になりました。
上司との会話が、以前より穏やかになりました。
逆に「仕事がよくなってるね」と褒められるようになりました。

怒鳴られるのは気持ちの良いものではないですよね。でもこの方は状況を変えるために「相手に寄り添う」という選択肢を取りました。結果以前よりも良い環境を築くことができたみたいなので、良かったなと思いました。

もし理不尽なことがあっても、相手に寄り添うこと、とりわけ深く観察してみると良いかもしれません!ぜひ実践してみてくださいね。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。