見出し画像

ネガティブな潜在的思い込みを変える4ステップ

こんにちは、意味デザイナーのまさろんです。
今回もライフブランディングの情報をシェアしたいと思います!

みなさんは、どうしてもうまくいかないことってありますか?
他の人はできるのに何で自分だけ?みたいなやつです。
努力しているつもりなんだけど中々前に進まない、事態が変わらないというときは、もしかしたら潜在的にネガティブなマインドに陥っている可能性があります。
自分もそうかもしれないと思ったら、このトピックで確認してみてください!
ステップを踏むと潜在的な思い込みが明らかになり、改善の方法がマルっとわかりますので最後まで読んでみてください!




ステップ1 自分の思い込みを認識する

まず、自分がどのようなネガティブな思い込みを持っているかを認識する必要があります。自分の行動や感情を振り返って、その原因となる思い込みを探してみましょう。コツとしては思い当たる事柄に対し「なぜ?」を繰り返し問いかけてみることです。


ステップ2 思い込みの根拠を探る

思い込みの根拠を探ることで、その思い込みが本当に正しいのかを判断することができます。思い込みは、過去の経験や周囲からの影響によって形成されることが多いので、その根拠を探るためには、自分の過去や周囲の環境を振り返ってみましょう。実は突っ込みどころがあったりして思い込むに値しないなんてこともあるんですよ。


ステップ3 ポジティブな思い込みに置き換える

この取り組みの一番のポイントです!
思い込みが正しくないことがわかったら、それをポジティブな思い込みに置き換えましょう。思い込みは、繰り返し自分に言い聞かせることで、潜在意識にインプットされます。そのため、毎日ポジティブな言葉を自分に言い聞かせることで、思い込みを変えていくことができます。
もしネガティブワードしか思いつかないって場合は「〇〇(ネガティブワード) 言い換え」でググってみてください。出てきたものでポジティブなワードを選び、それを言い聞かせるようにしましょう!


ステップ4 行動を変える

思い込みを変えるためには、行動も変えることが大切です。思い込み通りに行動することで、思い込みを強化してしまうからです。コツとしては思い込みと反対の行動をすることで、思い込みを弱めていくことができます。

行動を変える具体的な方法

  • 自分を肯定する言葉を毎日自分に言い聞かせる

  • 自分を信じ、目標に向かって行動する

  • ネガティブな感情に振り回されないように、心をコントロールする


エピソード

私の知人の吉田さん(仮名) の例をご紹介します。

吉田さんは幼い頃から「自分は頭が悪い」というネガティブな思い込みを持っていました。その思い込みのせいで、勉強や仕事でいつも自信が持てず、失敗ばかりしていました。

このままではいつまでたってもうまくいかないと思い、吉田さんは思い込みを変えるために行動を起こすことにしました。まず、自分の思い込みを認識するために、過去の経験や周囲の環境を振り返り返ることに。子どもの頃に親から、勉強ができないことを指摘されたことが、思い込みの原因になっていることに気づきました。

吉田さんは本当に勉強ができなかったのか、単なる思い込みではないか、あるいは親からの言われたことはどの程度本気であったか、といった思い込んでいた根拠を探ってみることに。

記憶が曖昧であるが、実はそこまで本気で言っていたわけではなさそうだ、ということに気づき、「自分」と「勉強ができないこと」のリンクを外し、ポジティブな言葉で固めることに挑戦しました。

最初は、簡単なことだったとしても、自分に自信が持てず、またネガティブんが戻ってきてしまうことも…。しかし、何度も試していくうちに、少しずつ自分に自信が持てるようになりました。

そして、吉田さんは思い込みと反対の行動をとることで、思い込みを弱めていくことに成功しました。

最初は、うまくいかず、重ねてネガティブな思い込みが強化されるのではないかと不安でしたが、継続することで、徐々に成果が見え始めました。

そして、ある日、大きな仕事で成功を収めました。この成功をきっかけに、吉田さんは、自分は頭が悪いという思い込みを完全に捨て去ることができました。

今ではリスキリング(学び直し)系のワークショップを運営をしているそうです。

一緒にライフブランディングを取り組んだ吉田さん(仮名)のエピソード


まとめ

今回強調してお伝えしたいのは以上の「継続的」な取り組みです。思い込みは、長い時間かけて形成されたもののため、短期間で変えることは難しいでしょう。しかし、継続して取り組むことで、徐々に思い込みを変えていくことができます。
毎日5分程度でもいいので、ポジティブな言葉を自分に言い聞かせるなどの取り組みを続けることが大切です。
ここで絶対にしてはいけないのは自分を否定したり責めること…。
このマインドに入ってしまうと思い込みを変えることはできません。自分を受け入れることで、自分を肯定し、ポジティブな思い込みに変えていくことができるでしょう。
目に見えて変化が分かるまでは時間がかかりますが、決して不可能なことではありません。継続して努力することで、必ず思い込みを変えて、より良い生き方にしていきましょう!



最後まで読んでくださいましてありがとうございました!!
めっちゃ嬉しいです。

このnoteで、新しい発見ができた、ちょっとでも参考になったらスキとフォローをしてください!
noteどころかSNS自体初心者なのでとっても安心します!

Threadsもやっていますので、そちらもフォーローしてください!!
https://www.threads.net/@mosaron9150

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。