見出し画像

ほとけさまのおしえ「受験、就活するあなたへ」

 この時期、「受験や就活」で焦っている人も多いと思います。

 もうずいぶん前に決まってゆったりと過ごしている人と、なかなか決まらず「大変な思い」をされている方と混在する季節は、とかく他人を「羨んだり」するものです。

 そして神様や仏様に「願掛け」をしたりする人も多いでしょう。

 確かに仏様は「一切衆生をお救いしたい」と願われております。

 でもその願いは、「いい学校や会社」に入ることを応援してくれているわけではありません。

 それよりはむしろ「本当の自分に気づくためのお手伝いをしたい」と思っていると言ったほうがいいかもしれません。

 例えばなんとか有名校に入学できたと喜んでいても、それは人生の「通過点」にしか過ぎません。

 むしろ難しすぎる授業内容についていくだけで精神をすり減らし、「劣等感」を植え付けられるだけかもしれないのです。

 また有名企業に就職しても、度重なる残業や出世競争、様々な派閥の確執に「巻き込まれる」こともあるでしょう。

 つまりは「さらなる苦労」を科されるための入学や就職になる可能性もあるわけです。

 そしてそういうところから離れたところに、実は「幸せが隠れている」ということに気づくことこそ、仏様の「本当の願い」なのかもしれません。

 試験や面接の「合否」に関わらず、「社会の目」も気にすることなく、自分に自信を持って毎日に感謝しながら過ごしていけば、そんなあなたに仏様も「にんまり」されると思うのです。


☆今日の一句☆

 若者よ
   感謝と自信で
        勝ち組だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?