見出し画像

ほとけさまのおしえ「消えていった言葉たち」

 朝目覚めてからしばらく「シュラフ」に潜り込んで微睡(まど)んでいます。

 特に今日のような「寒い朝」はなかなか出ることができません。

 その時に頭の中で様々なことに「想い」を巡らします。

 そして、とても「いいアイデア」を思いつくのです。

 「こんなことに気づくなんてすごいな~」と我ながら感心することもあります。

 そして、ぜひ「note」で皆さんにも共有したいと思うのです。

 しかし、しばらく微睡んだあと、起きてお茶を飲んだりトイレに行ったりしていると、そのアイデアが頭から去りいくら「思い出そう」と試みても思い出せません。

 そして考えるのです。
 
 たぶん、アイデアは「そそっかしい小人」なのではないかと。

 頭の中にいてくれる間に「書き留め」たり「行動したり」しないと、すぐに愛想をつかして次のところに「行ってしまう」のではないかなと思うのです。

 「行を離れたる信はなし」

 「思いついたらすぐに行いに移す」大切さをしみじみと感じながら、まだまだシュラフから抜け出せずに「じっと」しております。


☆今日の一句☆

 寒き朝
  微睡(まどろ)み機会
          逃しつつ

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?