見出し画像

ほとけさまのおしえ「ストレス発散」

 ゴールデンウィークを楽しみに、毎日頑張って仕事をしてみえる方も多いと思います。

 楽しみがあると、知らず知らずのうちに「ストレス」を抱えてしまうこともあるやも知れません。

 そして、「四月病や五月病」となって表れてしまいます。

 なので早めにストレスを「発散する」ことも必要かと思います。

 毎日ちょっとした楽しみをと、「パチンコや競馬やアルコール」に手を出す人もいるでしょう。

 生活のバランスを取れる範囲で楽しめば、それ自体はとても「よいこと」だと思います。

 しかしその一方で、楽しいことにはとてつもない魅力があり、時として「バランスを崩しがち」になることもあります。

 いつしかそれがないと居ても立っても居られなくなり、「のめり込んで」依存してしまうことも実は多いのです。

 そして必要以上にお金を使い、生活を圧迫して周りの人を悲しませてしまうことにもなり得ます。

 賭け事もせずお酒も飲めない私は、つまらない人生を歩んでいると思われる方もあるかと思います。

 そんな私がストレスを発散するためにしていることは、「出かけておいしく食べ人とふれあう」ことでしょうか。

 でも実はもっと「身近でお金がかからない方法」も持ち合わせております。

 それは何度もお伝えしてきている「水シャワー」です。

 モヤモヤした時も憂鬱な時も、水シャワーを浴びるとなぜか脳内が「シャキッ」とします。

 そして、もう一つは「仏教の教え」に触れることです。

 特にストレスに有効だと思うのは、「禅定」の心持ちです。

 禅定とは心を落ち着けて、あまり深く考え込まずにそのまま「流し去る」ことです。

 つまりは、お金も時間も手間もかけずともストレスを発散できる方法も持ち合わせていることで、より生活に「ゆとり」を持てるのではないかと思っております。


☆今日の一句☆

 ストレスを
     サラリと流す
          術(すべ)身近

 

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?