見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「引っ越し」

 私は昨日「引っ越し」をいたしました。

 と言ってもいつもテレビを見たり仕事をしたりする部屋を「隣の部屋」に移しただけです。

 それでも掃除をして「場所」が変われば、気分も新しくなるものです。

 というのもで一緒のところにいると、いつの間にかいらないものが増えたり「塵や埃」が溜まったりして、なんとなくごちゃごちゃした部屋になります。

 それを「同じ場所」で片付けるのはなかなか大変です。

 なので隣の部屋に引っ越しする時にいるものだけを移し、「いらないもの」を捨てていこうという魂胆です。

 まずは隣の部屋を「掃除機と布巾」できれいにしていきます。

 そこにラグを敷き、テレビやパソコンや机やソファーベッドを「移動」します。

 そして必要な小物や「筆記用具」などを移して完了です。

 そして元の部屋に残ったものは、まとめて「捨てて」いくことにしております。

 いつの間にか不要なものは「溜まって」いくものです。

 これからも一年に一回ほど部屋を移動して、「掃除と断捨離」をしていきたいと思っております。


☆今日の一句☆

 引っ越しで
     掃除と断捨離
          していこう


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?