見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「思いこみ」

 「スマホや鍵」を机の上に置いたはずなのに見当たらない。

 そんな経験をされた方は「多い」と思います。

 そしていろいろ探してみますが、なかなか見つかりません。

 ここに置いたはずと「思いこんでいる」うちはなかなか見つからないのです。

 そして記憶を辿る中で、全然「別の場所」に置いたことを思い出すのです。

 忘れ物、捜し物のほとんどは「思いこみ」から起きているのではないでしょうか?

 そして「人生の苦しみ」も実は思いこみからきているのかもしれません。

 「愛する人との生活」が幸せだという思いこみ、「新築のマイホーム」を手に入れたら安心だという思いこみ。

 そして一旦思いこむと、現実が違っていたり手に入れられなかったりする時に「苦しみ」が生まれます。

 思いこみが激しいとなかなか、「そのこと」にも気づけなくなってしまうのです。

 それを防ぐには、どうすればいいのでしょう?

 一言でいうと、「それぞれのよさ」を認めることです。

 二人の生活も独りの生活も「どちらもよい」と感じることであり、新築戸建てのマイホームも賃貸物件も「どちらもよい」と思うことです。

 もしかして誰かに「こちらが幸せであちらは不幸だ」「こっちのほうがあっちより素晴らしい」と思い込まされてはいないだろうか?

 それをそっと教えてくれるものは「仏教」だと思うのです。


☆今日の一句☆

 思いこみ
    せずにどちらも
          良いと知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?