見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「簡単そうに見えても」

 「簡単」なことを、「難しく」考える人がいます。

 何を隠そう、私もそういうタイプです。

 でも「簡単」なことが「難しく」考えられるのは、「簡単なこと」の中には「難しいこと」が含まれているからではと思い始めています。

 例えば、「呼吸」って簡単にしていますが、この行為が「どのように行われているのか」、また「呼吸の定義」は何かということだけで、分厚い本が書けるそうです。

 仏教においても、「今に意識を向ける」ということだけに、厳しい修行や一日十何時間もの「座禅」を行っているのです。

 それくらい今だけを思うことは「難しい」のです。

 ☆今日の一句☆
 簡単な
   ように見えても
          難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?