見出し画像

漁港で競りの見学&お魚ゲット🐟

将来漁師になりたい次男ハルキの社会見学も兼ねて、大分県日出町にある大神漁港で開催されている競りの見学&朝市に行ってきました😊

一般人は競りには参加できませんが、競りを経て仲買人が買ったお魚がその場で販売されるので、そこで魚を買うことが出来るとのこと。
楽しそー💕


早起きして7時半に到着すると、もう競りは始まっていました。

ぎょぎょぎょ!
ぎょぎょぎょーー!


「すごーい、魚がいっぱい!」

と、ハルキの目がキラキラ🌟

会場には色んな魚がたくさん並んでるし、迫力ある謎の競りコトバが飛び交ってるし、目の前には漁船がたくさん止まっているし、魚好きのハルキにとっては、まさに、

お魚テーマパーク💕

のよう。

私も実際に競りの様子を見るのは初めてだったので、ハルキ共々、思わず興味津々で見入ってしまいました。

初めて見るリアル競りが面白かったです🌟


私はあまり魚に詳しくないので、ハルキに、

「アレは何?」
「こっちは何?」

と、教えてもらいながらの見学です。


競り落とされた箱を持って、すぐに販売テーブルの方へ。


競りが行われている市場の外に、それぞれ魚屋さんがテーブルを並べていて、そこに競り落とされたトロ箱がやってくると、待ち構えていたお客さんが買っていくという仕組み。

魚が出てくるのを待っている皆さん。
魚が出てきたら、皆さんどんどん買っていきます!


競りが進むにつれて、外のテーブルにも続々とお魚がやってきます。

「わ、わ、えっと、えっと、何を買おうか?」

「こ、これはいくらなのかな??」

と、私がノロノロしているうちに、他の皆さんはどんどん買っています💦

…初心者まさり、全然ついていけません❗


初めてなので、最初はどういう仕組みで皆さんが買っているのか全然分からず、様子を見てたんですけど、ほとんどが「1箱いくら」という形での購入のよう。
(中にはタチウオとか大きめの魚は「1匹いくら」と表示があるものもありました)

1箱の値段です。安っ!


安い、たしかに安いけど…1箱…って結構な量ですよねぇ😅

カニも!
1〜2匹でいいんだけどなー😅


しかも1箱1種類なので、何種類かの魚がほしい時は何箱も買うことになって総量がとんでもないことに…食べきれないよなー、どうすればいいんだ??と思っていたら、

「はいっ! じゃあ、これは800円でいいで!」


と、色んな魚が詰め合わされた箱がポンと出てきました。


「え? 何それ!
 こういう詰め合わせバージョンもあるんだ❗❓
 いいじゃん!」

と、中に何の魚が入っているのかな? 買っちゃおうかな? と、私が箱をのぞき込んだ瞬間に、


「それちょうだい!」


と、別のオジサンが、

一瞬で購入。


先を越されました!





その後も数回、詰め合わせのスペシャル箱が出てきたのですが、すべて私が「お!」と思った瞬間には、どなたかがすかさず手を挙げて売買成立というパターン。

なに、このスピード感!

猛者(?)たちの前で…初心者まさり、さっきから何も買えてないんですが😅

なんというか、カルタ取りでもしてるような感じで、一瞬でも逡巡した者(私)は負け確定です。



…スミマセン💦



で、結局、我が家は何を買って帰ったかと言いますと。
40センチぐらいのカンパチさんでーす。
(ハルキの希望と、1箱じゃなくて1匹で買えたため)

せっかく行ってきたんならもっと買って来いよ!って感じですが😅 完全に、他の皆様方に圧倒されちゃったんですねー💦💦

で、圧倒されてるうちに、あんなにたくさんあった魚があっという間に無くなった…という。

こちらのカンパチさん、1330円でした。

で、お支払いの時に、千円札がなくて申し訳ないと思いつつ、5030円をおばちゃんに渡したんですけど、

「じゃあ、これお釣りなー。
はい、3330円」


なんでや😅


おばちゃん、一体どういう計算をしたんだろうと思いつつ、

「あのー。さっき五千円札と30円を渡したので…」

「ああー! そっか、そっかー!
 ごめんな!」

と、おばちゃんは再びレジへ戻り、今度は、

「じゃあ、3300円な。はい!」


だから…なんでや😅


どんどんお釣りが減っていくんですが。


「いや、あの…えーっとですね、5000円ひく1300円だから…お釣りは3700円だと思うんですけど…」

と、説明したら、


「あ、ほんとやな! ごめんなー」

と、どこまでも憎めない感じの笑顔で、ようやく3700円のお釣りが出てきました。

やれやれ😅

港で魚を発見したので、車に常備していた網で捕まえようとする長男と次男。
…さすがにこの深さ、網だけじゃ無理じゃないか??



そして、持って帰ったカンパチさんは捌いて、半分はそのまま塩焼き、半分は塩麹で下味つけたバージョンで食べ比べでーす💕
やっほーい💕

塩麹ver.皮の方がちょっと焦げた!
身の方はいい感じに焼けてる!

予定では色んな種類のお魚を焼いて食べるはずでしたが、今回はカンパチオンリー😅
(アクセントのエビは地元のスーパーで調達)
でも、炭火で焼いたこともあり、超・美味しかったです💕

魚があまり好きではない長男アキラも、

「なに、これ、うまいなー」

と、珍しく食べてたし。



そして翌日、お友達に、

「日出の朝市に行ってきて楽しかった」

という話をしたら、

「そんなに遠くまで行かなくても、大分市内でお魚買える朝市あるよー💕」

と、教えてもらったので(しかも箱買いしなくてもよさそう❗)今度はそちらの朝市にも行ってみようと思います❗

…今度はもうちょっと買お😅

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。トロフィー3つも❗
いつも読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

2週目もありがとうございます💕

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕