見出し画像

イラストACにイラストレーター登録してみた話

イラストACというフリー素材のダウンロードサイトがあります。

私はデザインのお仕事もしているので、よく利用させてもらっているのですが、ふと、

「私も自分のイラストをアップしてみよっかなー🌟」


と、思いまして、思い立ったらやってみないと気が済まないタイプなので、早速イラストレーター登録して、季節柄ハロウィンのイラストをいくつかアップしてみましたー。楽しいー。

こんなの。
もしお気に入りがあれば、ぜひダウンロードして使ってくださいませー💕


実はだいぶ前にも一度、イラストレーター登録してみようかと思ったことがあったのですが、その時は「1ダウンロードにつき3.56円」(現在は4.36円)という報酬に、

うおっ、ずいぶんお安いんですなあぁ(・∀・)

と、思ったり、申請したイラストが何回か不採用になったりしたこともあり、

…うぅぅ結構めんどくさいんだな…やめようかな。

と、挫折したことがあります💦


それなのに、なぜ今回また登録してみようかと思ったのかというと、単純に、

自分が描きたいイラストを好きなように描いて(ある程度制約ありますが)それをダウンロードして使ってくれる人がいるなんて嬉しいなー。

報酬はおまけ。

と、いう気分になったからかなーと思います。

前回は「自分の描きたいイラストを自由に投稿できる」と同じぐらいに「副収入になればいいなー」という密かな欲?もあったんですけど(なので、報酬が少ないよー!という不満も生まれるわけですね)今回は、

イラストACさん!
こんなプラットフォームを作って頂いてありがとうございます。


という感謝の気持ちの方が強いというか。




どうしてそんな悟りを開いた修行僧みたいになってるかというと、私の若かりし昭和を振り返ってよく考えるとですね、昔は、無名の人たちが自分の作品をこうやって気楽に、そして簡単に発表できるところがなかったんですよねー。

そう考えると、好きなイラストを自由に世界に向けて発表できる場所があるってスゴいことだなーと思ったのです。


このnoteもそうですけど、今の時代って、InstagramやYouTubeなど色んなところで、色んな人たちが自分の得意なことや好きなことを武器に表現を楽しんでますよねー。

昔はテレビや雑誌などマスコミを介してしか知ることができなかった色んな面白い人たちを、ネットで勝手に見つけることができるのもスゴいこと!


こちらの↓記事で、去年、紹介させてもらったおろちんゆーさん。

私と次男ハルキが見始めた頃は20万人以下だったチャンネル登録者数が、今見たら143万人になってるし、先日はついにYouTuberといえばのヒカキンさんともコラボするほどに出世しちゃってビックリしました。
(ヒカキンさんの前では、さすがのおろちんゆーさんも緊張してたのか、いつもの“大蛇丸口調”じゃなくて若干“素の口調”になってたのが面白かったです)


同じくハルキが大好きな生き物系YouTuberホモサピさん(なんでもかんでもマキシマムかけて食べちゃう人)。

先日、図書館の新刊コーナーで、↓この本を見つけて、

「ホモサピさーーん!
本まで出してたんかーい!」

とビックリ。
(すかさず借りてきて読みました。面白かったです💕)


それぞれが才能を発揮して楽しませてくれたり、その人が持っている経験や知識を教えてくれたり。
そして、それを「いいね!」って思ってくれる人や応援したいと思ってくれる人と双方向で繋がれたり。
ファンが増えて無名な人が有名な人になっちゃったり。
そしてますます活躍の場が増えていったり。

いやー、面白い時代だなーとつくづく。


そして、そういう中で私が好きな人たちの共通点というのは、やっぱりお金のためにやってるというよりは、楽しんでる人たちなんですよねー。

なので、私もせっかくこんなありがたい時代に生きてるんだから、楽しませてもらおう😋

楽しまにゃそんそん♪


そんなわけで、イラストACに登録して1ヶ月少々。

最初は全くダウンロードしてもらえなかったイラストも、少しずつダウンロードしてもらえてるようで楽しいですねー💕

そして、自分で、

「このイラストがいいと思うっっ!」

っていうのと、ダウンロード数が全然一致しないのも面白いところ…😅

ちなみに、自分で一番好きなのは「囚人コスプレ」「カボチャ団子をゴーストにあげてる黒猫」なんですけど、今のところ一番ダウンロード数が多いのは「フランケンシュタイン」です💦

んがー!


私自身がイラストACを使っていた時、たまに、

「この場面ではフリー素材ぽくないイラストがほしいなー」

と、思っていたんですが、そういえば、

「私のイラストはフリー素材ぽくないんじゃないの?」

ということに気がついたので、そういうイラストがほしいなーと思っている人に是非お届けできると嬉しいです😊💕

一足お先にクリスマス🎄
なぜか家事するウサギ


2020年は自作LINEスタンプ、2021年はnote、そして2022年はイラストACに登録。
新しいことにチャレンジするのはいくつになっても楽しいな💕


【追記】
その後、サプラーイズ🌟なビギナーズラックが起こりました😊
詳しくはこちら↓


こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕