萬腹企画「BUGBUG西遊記」に救われた話

これは観劇記録であり、ファンレターである。

新型コロナウイルスのせいで色々なものを失った。
大学の放送研究部では3月に番組発表会があり、それに向けてラジオドラマを作っていたが、大学運営側の要請で流れてしまった。
演劇研究部では新歓公演で初めての作・演出をやろうとしていたが、春公演中止に伴い新歓公演は春公演の振り替え公演とすることになった。
地元学区でのコンサートに今年も司会とピアノで出演予定だったがそれも中止になってしまった。帰省も当然無くなった。

3月から4月まで、マルチな大学生生活で真っ黒だった手帳が一気に白くなり、用意していたものが全て水泡に帰した。どの作品も「大学入って初めての」と箔が付くものであっただけに、喪失感はとてつもなかった。

巷ではあらゆるイベントが無くなっている。大物アーティストのコンサート、大規模な舞台。ディズニーリゾートもUSJも休園し、直に肌で触れる形のエンターテインメントが世の中から一斉に無くなった。
病を前にあの手の娯楽は無力である。

折角だから溜めた録画でも消費しようとテレビを観ていても、2.3本で飽きてしまう。
創作活動をしようにも、抜け殻の自分には何も書けなかった。
死にたくなるほどではないにしろ、人生の栄養が完全に絶たれて、しおれたような生活を余儀なくされた。

そんな状態で過ごしているうちに、一本舞台を見逃した。
萬腹企画さんの「BUGBUG西遊記」という作品だ。
2/27の公演に行く予定だったが、憔悴の勢いで今日の日にちが分からなくなる位の状態だったため、すっぽかしたことに就寝前まで気づきもしなかった。
非常に申し訳ないことをした。過失とはいえやってることは旅館の悪質な予約無断キャンセルと同じではないか。

予約を取り直すか正直迷った。ウイルスが心配なのもあるし、無断キャンセルの負い目もある。今回はやめておくか。
しかし、七杯目「封印壊除」を皮切りに欠かさず観劇するくらいに大好きな萬腹さんの、記念すべき十杯目というのもある。しかも毎回めちゃかっこいい演技で魅せてくる伊藤佳織さんが主演、僕の初萬腹のときの主演の長谷川とわさん、九杯目「NIKORA-ニコラ-」の時のニコラ役がめちゃかわだった倉田瑠夏さんら、個人的に思い入れがある役者さんたちが助演、更に何より、今回も折笠さんイシケンさんが出ているのである。絶対面白いに決まっているではないか(笑)迷いはほんの数分で消え、千秋楽を予約することにした。

今回のストーリーは、仮想現実を利用したゲームの世界の中で展開する。「西遊記」をモチーフにした、プレイヤー(孫悟空)同士がバトルロイヤル形式で戦っていくゲームだ。しかしある時、ひょんなことからシステムトラブルが発生し、プレイヤーが現実世界へ戻ってこれなくなってしまう事態に。更にはゲーム内のAIも暴走を始めて…といった話である。

本当にいつものように、コメディーかと思ったら真面目なメッセージが入り、感動シーン来たなと思ったら唐突にコメディーが入る、観客の感情を動かすスピードが半端ない、素敵な舞台だった。

サト子の心境にうんうんとうなづき、まりもと氷藤の絶望的(笑)ディスコミュニケーションっぷりに笑う。病院の最後の会見での訴えに心を打たれ、悟空の気持ちのいい掛け声に興奮し、タータとの別れのシーンで涙を流す。

舞台の色がどんどん変わる。空気の流れ方もどんどん変わる。
役者さんたちの生身の演技、キャラクターたちの魂と魂が、ぶつかり合ったり同じ方向へ走ったりして、劇場の客席には気持ちいい突風が吹く。そんな感じがする。
今目の前で、生身の人間たちが躍動しているのだ。同じ場に自分がいるだけで、こんなに入り込めて。揺さぶられて…。

演劇って本当にすごいんだ。改めて実感させられた。
実演家たちは、決して病気の前でも無力なんかじゃない。
コロナで失ったもののスペースをぎっちり満たすように、栄養が体に流れ込んできた。いや、オーバーといってもいい。今回も、いや、今回は特に満腹だ。幸せだ。

劇場を出た後の夜空はすごく澄んでいて、美しかった。ウイルスが飛んでいるとはとても思えないくらいだ。
そういえば他の演劇もこんなだった。観終わった後の夜空が気持ちいい。
夜風がひんやりと肌をなでる。
こういう娯楽を作りたいなあ。ふと思った。
味わう前はどんなに元気がなくても、味わった後の数時間は幸せな気分でいられる。
そんな娯楽を作る側でありたい。
夜空と夜風は一つの指標である。
これからまた、がんばろう。

--------------------------------

Twitter: https://twitter.com/hoshida3_121
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCBRq3aOE55jS7vYoUd9i5Mw?app=desktop

この記事が参加している募集

私のイチオシ

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?