見出し画像

台湾もそろそろ年末だね

台湾も、旧正月まで、
あと半月となりました。

本来なら年末は結構忙しいんですが、
最近うちのお店の近くで、
(「近くで」
と言っても隣の県ですが、うちは県境い)
コロナの感染者が発生し、
急激に自粛ムードが高まってきました。

関係ありませんが、
コロナになって、コロナビールは
売上どうなんでしょうね?

画像1

台湾での感染者報道が出てから、

人の集まる大型スーパーなどでも、
入場規制をしたり、
体温検査や消毒が必要になり、
マスク着用は条例で決まりました。

台湾のこういった対応は、
非常に早いうえに、
人々がしっかり順守するところは
とっても素敵🧡


でも。。。

でもでも。。。


要は、例年になく店が暇です💦



お客さんは流れているんですが、
満席とはなりません。

むしろ、満席になる方が
「危険」と見なされてしまう。


さてさて、どうするかな?

ウーバー止めたし…💦

また復活するか?

まだまだー!


今年の旧正月。

市場も配達業者も、
完全ストップする為、

いつもなら、
店を休んで日本に帰るんですが、

今年は帰れそうもないなぁ😢


そんな訳で、今年の正月は

在庫がある限り、
営業することに決定!

冷凍物はいいとして、
問題は野菜の保管場所。

台湾のお正月は、
1週間の連休なので、
食材をストックする場所を
確保しないといけません。

チェーン店に勤めていた頃は、
大きなウォークイン冷蔵庫が有ったので、
何とかなりましたが、

今の、うちの店にはありません。

しかも連休後半になれば、
野菜の傷みも激しくなるから、
歩留まりも悪くなります。

家の冷蔵庫も使うか?

クーラーボックス買うか?

たかが知れてるなぁ。

そんなことして、
何日営業できるのだろうか?

う〜ん、未知数だなぁ😅


1週間の内、
少なくとも5日は開店したい所だけど。


発想を逆にして、
5日分の食材を、3日で売り切る。

ってのも、アリだな。


カインドル書いてる時間が無いぞ!😅

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。