見出し画像

混沌とした社会 ~15週連続投稿~

このテーマで書こうと思った時、
天気の子のこの言葉が1番に頭に浮かんだ

「この世界は、狂ってる」

新社会人として
社会に飛び出た僕も
同じように感じた。

社会は混沌としている

何が正解なんだ?
何のために生きているの?
こんなにも辛い思いをしなくてはいけないの?
やりたくもないことに時間を割かないといけないの?
そもそもやりたいことなんてある?
夢を持つ必要はある?
楽しいことだけやっていてはいけないの?

努力をしないと成果は出ない
しかし、
努力が必ず実るとは限らない

成果を出さなければ
誰かに勝たなくては
生きていけない

だから
常に何かに追われている感覚に陥り、
意味があるのかもわからない
努力を続ける

毎日何かに追われていると
生きていると実感できる時間なんて
1日のうちのほんの数時間


きっと
この生活が続けば
次第に慣れ
混沌としているはずのこの社会に
何の違和感も感じなくなってしまうのだろう

もし
逃げ出したくなる時がきても
逃げる勇気なんて出ない気がする

一度逃げ出したら
この社会に戻るのはそう簡単ではないから


大人になれば
何もかも分かるようになる気がしていた

そんなことなかった

むしろ、
歳を重ねるごとに
生きることの難しさを体感する


「混沌とした社会」

何でこんな風に感じるのか

それは
会社という組織に対する違和感かもしれない

会社に属する最終的な目的は
会社に利益をもたらせ
お金をもらう事である

社会に貢献する等の
謳い文句を掲げる企業もあるが
結局は、
会社として利益を出し、
それを社員に還元し
そのお金で人が生きていくのが
この社会の通説である

やはり
ここに違和感を感じている気がする

この仕組みがあるだけで、
お金というものが関わるだけで、

人と人との関係は希薄化する

結局、
自分の生活を維持することが最大の目的になり
他人を守る余裕なんてなくなり
どんどんと
他人への興味関心は薄れ
人間関係は希薄化する


違和感は感じるが
お金を得られなければ
生活ができない現代社会において
この仕組みは当然のことである

では、この違和感は何のか?
うまく言葉にできない


人間関係が希薄化している
この社会で生き続けることは
息苦しくてたまらない

まだ
答えは出ない

僕は
この混沌とした社会に
目を背けながらも
ただ流されていくだけだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?