見出し画像

2024もファッショントレンドは試合帰り1

前回まで、ライブラリアンコアについて、また、ライブラリアンコアについての、現時点での私の考え方について述べました。

今回から、ブロークコアにします。

ブロークコアとは

ブロークコアとは、ブローク+コア。
サッカーのサポーターの服が、オシャレである。
極めて端的に言うと、それがブロークコアです。

ブローク(Bloke)とはイギリス英語の俗語で、「奴(やつ)」もしくは「野郎」。
あの野郎、のようなマイナスの文脈に限った話でなく、良い奴をgood blokeと言うそうです。

そのブロークに、ノームコア(normcore)のコアを足したのがブロークコア(blokecore)。
イギリス人男性の、サッカーのサポーターが語源なんです。

ブロークコアの広がり

語源はともかく、女子W杯2023の開催及び報道も影響して、ブロークコアが広がりました。
ファッショントレンドは、常に女性からです。

ブラジル代表やアルゼンチン代表のユニフォームさえも上手く着こなすオシャレ女子、というのが出てきてから、ブロークコア、と呼ばれ始めたと、私は見ています。

現在は、各国の代表のユニフォームのみならず、トラックスーツにまで広がっています。
トラックスーツ、と言えばオシャレに聞こえますが、所謂ジャージです。

サッカーのサポーターの服が、オシャレである。
あるのだ!

オシャレ星人でない凡人は、「そうなんだ」と、知ってはおきましょう。
着るかどうかは別です。

スポーツミックスと何が違うか

では、ブロークコアは、スポーツミックスと何が違うのか。
スポーツミックスは、上下どちらかをジャージにするミックススタイルです。

ブロークコアは、ミックスでなくても良い。
上下ジャージでもブロークコアになるのです。

白色や水色のカジュアルシャツを合わせていく、というようなことさえ要らない、という意味で、すぐに出来ます。

ジャージの下にはサッカーのユニフォームを着ていれば良いのですから。

試合帰りの人だと思われるか、オシャレの最先端だと思われるかは、流行り具合によるでしょう。

日本では若年層のみに見られていますが、幅広く広がるかどうかは、今年と来年次第でしょう。

着たい服を着たいように着ればいい

強調しておきますが、着るかどうかは別です。
局所的な流行だと、自分が思えば着なくて良い。
大規模な流行だと、自分が思えば着ても良い。

自分の服は、自分で決める。
他人が決めて良いものではないのです。
テイカーやフレネミーが口出ししてくるでしょうけれども、「知るかよ」と言いましょう。

私は着たり着なかったりしています。

アスレジャーやスポーツミックスが流行っていたので、これだけ流行っていたら俺もいいだろ、とジャージにも踏み出しました。

私は踏み出してから、ブロークコアを概念として知ったので、驚いたのですけれども。

着たい服を着たいように着れば良いと思います。

リンク

ブロークコアについてはこちら。

進化形ブロークコアについてはこちら。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?