見出し画像

夏休みはやっぱり短くて濃い


下半期突入、そして7月が終わった。早い。


変わるものと変わらないものを見届けた。そんな初夏だったな。


夏磁波fes


5年弱、詩央里さんを見てきた中で体調不良でのLIVE不在は初めて。

長岡では、いつも迎えてくれるハコやお世話になった人が居る。
長岡集まろーぜと前から話してた仲間と
「詩央里居ないけどどーするよ?」
ってなったとき
「行くのは変わんね」

悩むことなかったのが、最初の胸熱ポイント。

birthdayレコ発LIVE控えてるELLYさんが居たから観たいと思った。

ただ、行っても詩央里さんは居はないんだなって考えたら心が少しぽっかりしてしまったのは事実。だから、出発前日の7/22は飲みすぎたんだ。


土曜日、8:45 出発
お土産買った。うなぎパイな。 ∈'^'∋
山梨長野を抜ける道路に入ったのは9:30を過ぎていた。
ELLYさんの出番に間に合うのか微妙なライン。

日本海近づいたら雨☔

太平洋と日本海でこんなに天気が違う☀️☁️☔
改めて、400kmの距離を感じた。

晴れ☀️

長岡インター出たら、晴れてやがる。 ๑’ᵕ’๑


15:00過ぎに会場前に到着。
遠征組と合流、再会を祝う🦍🦍♡🐳👓໒・‎υ )´


チェックイン済ませてワクワクで会場に再度向かう。
街の中歩きながら前の遠征を想う。

書いてたなぁ。これも、その前年のエピソードがあっての言葉なんだけど。割愛‼️

前に長岡へ行ったのは2021年12月だった。
ご好意で借りた車に、遠征組🐘を乗せて、雪の高速道路をややスリップしながら新潟市にLIVE見に行ったのが懐かしい。
(内心めちゃくちゃ不安だった。帰りも詩央里さんの長岡の出番に間に合うのか、ひやひやしていた。遠征組が楽しんでくれて、🦍が一生見捨てずナビしてくれたから大丈夫だった。)

たくさん思い出のある長岡に来れた嬉しさが込み上げた。
どれもこれも詩央里LIVEにくっついてきたからできた思い出。

雪があった街並みと違って、夏の長岡も好きだ。
地元とは違うカラッとした暑さが気持ちいい。
祖父母の家が秋田なので、日本海側の気候が身体には合っている。(´˘`*)


音楽色堂での夏磁場フェス‼️

ELLYさんに間に合った。
というか、予定の時間になったのに始まってない?船酔い?どゆこと?

健太郎さんから見ることできた。
まーいにち、毎日、毎日♪が脳にいつも残る。暗い曲?大好物だよ。めっちゃいい曲歌うよね。入り込んでるし( ఠ͜ఠ )

そしてELLYさん
環さんとの🎹編成

アルデバランは、KAKADOで聞いた時からゾワゾワする低音好き。
新曲が好きすぎて、LIVE見に行く度に歌ってくれて最高。
いつもと違って身体であまりリズム取ってなくて辛そうだった‪けど歌いきったELLYさん。

あとは、新潟のおじさんが飲ませてくれたコークハイで少し記憶がなくて、すいません。


MAY-YANの、私は恋する女の子の為に歌ってんねんって言葉は聴こえていた。ギターも2年前より格段に上手で。ぎらぎらしたオーラ。のってるなぁ。


聴く資格ねぇのかなぁ。そんなことないんだろうけど。
…あれ?…詩央里曲が恋しくてたまらん。聴く人を選ばない詩央里曲が聞きてぇなぁ。最初の寂しさの山がここでキタ。他のアーティストの曲聞きながら、泣いた。
泣いた。 (:3_ヽ)_


mondeoさんが、超楽しいステージで盛り上げてくれた。高校野球の夏らしいコント。ჱ̒ ー̀֊ー́ )
大谷さんの魂こもった弾き語り。最高だったなぁ。


早めにホテルに戻った。
空きっ腹にコークハイでノックアウト。早かったなぁ。出るものなかったから、さらに辛くて。
🐳もみんなも変化に気づいてくれて、なんて優しいひと…象たちなんだと、思った。
いつも長岡入りの前に無茶してしまうのは、反省点だけど直せない。今回は特に。

1時にホテルで目が覚めたけど、Twitter漁って寝た。明日のために。( *´﹀`* )


日曜日‼️
7時に起きて身支度。
モーニングやってる☕️喫茶店でトーストかじった。
旅行先で朝からゆったり。夏休みっぽい。
とても美味しかったよ。
豆の種類も入れ方も多くて、迷えるのが嬉しかった。

http://chamonix1.html.xdomain.jp/


🦍🦍♡と合流して、お土産買って、11時にくじら号に乗った。
この旅行を深く聞かずに送り出してくれた会社の上司にも日本酒を買った。

みんなで目指したのは、リーダーが行きたかったお祭り🍻🏮

その場にいた市役所の人に聞いたけど、やってない‼️とりあえず記念撮影‼️

このゆびとまれ☝️ポーズで決まり

そして、ELLYさんが大好きな栃尾の油揚げ

https://r.goope.jp/sr-15-152151s0008

観光はあまり興味がないし、長岡は飲んだくれて満足するから、初めて食べた油揚げ。焼きたての揚げはジューシーで、豆腐も大豆の味が濃くて美味しかった。ひとつの食材でこのギャップ。すごいシンプルだけど、永遠に食生活に入り込んでるから、すごいよな。油揚げの味噌汁子どもの頃から好き。

次は、名水百選  杜々の森名水公園

この直前に転んだくじら🐳を見守る

空が広くて、光に透かされた緑が気持ちよかった場所。

見附三条のお祭り

どうしても諦めきれず、見附まで走る🚗³₃

新潟では定番お祭りのお菓子?ぽっぽやき。
黒糖の優しい甘味で美味かったよ(´﹃`)ベビーカステラより好き。
なんか意地でもお祭り雰囲気感じたかったけど、日曜日だからか昼前で、まだ屋台も火が入ってなくて、焼きそばとか粉もの食べられなかった。
これもリベンジだなぁ( ¨̮ )

この後は、地元食材売ってる所を回ったりお煎餅の直売所回ったり、地元の人のおすすめの場所って魅力的だ。
ここに連れていったら大正解みたいなところを見つけるお手本。( *´﹀`* )

美味かった😋牡蠣と寿司

長岡戻ってきてご飯。
ぐぁぁ今見ても飲みたい🍻


🦍がビデオレターを撮ってくれた。

※ 現地に行けなかった長岡LIVE後のSHOWROOM配信で、「いまから来て」って何回言われたことか…。
そう考えると、長岡LIVEあまり行けてない証拠だよなぁ、申し訳なかったなぁと少し反省しつつ、ビデオレターでは逆襲で「いまから来て」って言った。これであいこ。


長岡2日目はガパオ



この辺りから、明日仕事だから早く帰って余裕もって寝ないとダメだって考えが、みるみる小さくなっていった。
ここに残ってELLYさんのLIVE見た方が後悔しないだろうなって気持ちが押し寄せていた。
みんなとも居たい。
ELLYさんが、昨日の船酔い事件からのリベンジで、"ガパオで音を"の為にリハと料理を頑張っているって聞いたら、もう帰りたくなくなった。
残る‼️って言葉にするのが大切。
(いつも優柔不断。大人な考えなんて持ち合わせていないので、気持ちのとおりに行動してしまう。いつもそれは正解になる。)



切なくなったZEROのフライヤー

この日、スナックELLY以来のELLYさんの地毛を見る。(パフォーマンスで、ウィッグ投げは見たけど一瞬だった。)
カッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ⸜( •⌄• )⸝

LIVEパフォーマンスは最高で、ずっとノッテた。
静岡が産んだR&Bシンガー久保田利伸のカバーをやってくれたのが嬉しかったし、声めちゃくちゃ合っていた( ¨̮ )
目の前に座ってた🦍🦍♡がリズムとってる姿も可愛かったなぁ。

いまの夢の前のMCは、いつも元気なELLYさんが寂しそうでこっちも泣かされた。
しっとりバラードの「いまの夢 ELLY長岡ソロver.」は、二度と聴けない、スペシャルなカバー曲。
伸ばすところ少し短めだったんだ。
伸ばしたら声震えるんだろうなって、気づいたら余計泣けてきた。
ステージ降りてきたELLYさんにそれ聞いたら、バレてるwwwって話していた。

それからELLYさんにガパオ盛り付けて貰った。
ご馳走だったなぁぁぁぁぁ‼️
苦手なパプリカ入ってたけど食べられた‼️
🍳 これどうやって焼いたのって思うくらい卵柔らかくて美味しかった😋


食べている間に、千央さんのステージが始まる。
詩央里さんが長岡に来る度に、対バンで見させて貰って、🦍からCD貰って聞いてる。たまにインスタの配信も。
はじめてお会いした時には、学生で、暗い感じの雰囲気だった。
けど、前日のバンドのときからそんな雰囲気が全然なくて、ぱぁっと明るいオーラが素敵なひとになったなって感じた。
MCの、足じゃなくて肩や腕がつる原因は、ギターを弾いて酷使しているからです。
体のうち、そこの筋肉がやや発達しているから、他よりつりやすい。ご自愛ください。( .ˬ.)"
8/10に東京でLIVEがあるとな…。


LIVE後にゆっくりお話するまもなく出発することにした。このまま居たい気持ちがずるずるしそうだった。
社っ長と長岡のおじさんに別れを告げて外に出る。
いつもお世話になりっぱなし、お礼しきれない( ¨̮ )

遠征組と🍑とELLYさんが地上まで見送ってくれた。
ごぉりらぁんず恒例のハグと握手でバイバイ。

2020年と比べて、遠征組が増えたね。🦍♡👓
そこら辺もじわじわと来るものがあって、これからまた増えて行けばいいと思う。その時々で来れる人が来て楽しむ。これが大切。

LIVE後のつぶやき。
車に乗って休憩したとき。

5時間半後家に到着して、朝からちゃんと仕事行って、火曜日の昼間にあがれた。
傍目から見たら無理していると思われがちだけど、身体は動くから大丈夫。






少し趣旨は違うが、昔から詩央里さん不在でも、集まって活動を喜んで、はしゃぐことはあった。
2020年11月のワンマン後とか、横浜visionにただ在るだけMVが放映されたときも。


横浜の現地で、映像観た時のはしゃぎ方やばかったなぁ。
居ない人のことを思ってるのか知らんけど、居る人でがんがんに楽しむのが、子象ども。
写真や動画を手軽に撮れるから、リアルタイムで送り付けたり、いいよね。
ふと、そんな懐かしい思い出に浸ってみた。


ELLYさんお誕生日おめでとう🎂

そして、7/31 sparkle vol.28 ELLYさんのbirthday&レコ発LIVE( ¨̮ )配信で見守りました。

詩央里さん復帰LIVE。
これまたELLYさんの企画が用意されていたというシナリオがすごい。


歌うことを仕事にしているって、ほんとに身体が資本なんだなと思った。
肺や喉って毎日手入れしていないと、弾性が無くなるメンテナンスが大切な楽器みたいなもので。それで生きているって、やばい。
これからも歌ってくれるなら、生で聴ける時には会場に行くし、大切に聴こうと思った。
詩央里さんは、1週間という短い休みでもこのLIVEで戻りたかったから、無理矢理ステージにあがったんだろう。

ELLYさんに呼ばれたこの日に合わせて復帰したいって意地も、曲を披露する度にあがっていくパフォーマンスも、ステージにあがれる嬉しさも、いろいろ爆発しているLIVEだった。悲愴感はまったくなし。
優しさについて描いたbreathingがこんなに暖かい曲に聴こえた。こちらも、思い出が増えたから。
MVも公開されて、これからもいろんなシーンで聴いていくことになる曲。

念願の弾き語りELLYさん( *´﹀`* )
数年前からやりたいって言ってたのを、ついに実現❗️
ゆっくりでも、挑戦する姿勢がすごい。
どんなアプリに行っても追いかけてよかったなぁって思う(´•ω•̥`)‪
連続新曲披露も、度々目撃することができてよかった。
早く次のLIVEに駆けつけて、CD直接購入したい。


ENCORE

悪い顔してテキーラ持ってステージにあがる詩央里さん。ヘネシーの悪魔再来。ψ(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝
絶対怒らないELLYさんも、いろいろ曝露されてるMCも、おもろー。(*'ω'ノノ゙

長岡のいまの夢を、東京で、ふたりで、バンドversionにして、いろんなものをこの曲で完結させてくれた( ⦿ᴗ⦿)
自分も、子象どもも救われた〜。
長岡でひとりで歌っていたELLYさんが、今回はとても楽しそうだった。声量合わせるように気遣う優しさも、イケメンすぎた。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
ヨシさん撮影の動画。
詩央里さんの楽しそうな顔よ。( ´꒳`* )


リベンジ長岡は11/26(土)

行く〜ᕷ⋆͛( *´﹀`* )








好きになるものや人の中に、自分にはない素晴らしさや尊さを探しがちになる。
けれど、単純にその人の話す考え方や生き方が好き、つまりそこに徳を感じるということは、自分が持つ価値観に近いものだったり似ているものを感じて惹かれるものなんだ。
好きは自分の中にある信念とか、気持ちの欠片から始まっている。


好きなものに集まる人達には、ひと欠片でも同じ価値観や想いがあることを実感したなぁ。


全部は分かり合えないけど、分かり合える瞬間が尊い。


……あれ、あの曲?!( ఠ͜ఠ )

わかるかなぁ( ఠ͜ఠ )( ఠ͜ఠ )

わかるよなぁ( ఠ͜ఠ )( ఠ͜ఠ )( ఠ͜ఠ )

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?