見出し画像

Webライターが知らないと損をするPC便利機能

元お笑い芸人・副業Webライターのさいまさです✑

今回は、Webライターとして作業をするとき、
知っておくと生産性がぐぐぐっと上がるPC便利機能をご紹介します!

というのは、以前セミナーで生徒さんにこんな質問をいただいたから。

「記事を書くのにものすごく時間がかかってしまって。。。
 もっと稼ぐために、効率よくライティングできるようになる方法ってありますか?」

はい、ありますよ~!

ここに書いてある機能を何も知らなかった人なら、
このnoteを読めば、書くのが2倍くらい速くなるでしょう。

ちなみに僕は、2019年の3月からWebライターを始めて、
4ヶ月目で月20万円を達成しました!

はじめは書くのも遅くて、
Webライティングのルールも何も知らないところから始めたので、
かなり苦労しました。。。

僕みたいにならないために、このnoteをぜひ参考にしてくださいね~!

便利機能① ユーザー辞書ツール

これは必須ですね。

Webライターじゃなくても、パソコンを使って仕事をする人なら、
絶対に知っておくべき機能です。

ユーザー辞書ツールとはどんな機能かというと、

「う」と打ったら、「Webライター」と一発で変換してくれる機能

です。

たぶんこういう機能があるのを知っている人は多いでしょうね。

でも使っている人は、そんなに多くはないかもしれません。
※僕の会社の人間も、使いこなしている人は2割くらい。

これ、使いこなすとまじで便利なんですよね。

僕は記事を書き始めるとき、
まずクライアントさんからいただいたキーワードを、
このユーザー辞書ツールに登録するのがルーティーンです。

そのくらい多用している機能なんです。

あとは、以下の単語はWebライターであれば、
登録は必須でしょうね。

に ・・・ <h2></h2>
さ ・・・ <h3></h3>
よ ・・・ <h4></h4>
おせ ・・・ お世話になります。
あり ・・・ ありがとうございます。
よろ ・・・ よろしくお願い致します。

登録の仕方はかんたん。

※小生、Windowsしかもっていないので、Macユーザーはググって見てください。あしからず。。。

①パソコンの右下の「あ」とか「A」とか書いてあるところを右クリック
②「ユーザー辞書ツール」を選択
③小さいウィンドウが開くので上部にある「ノートとペン」のロゴをクリック
④単語を登録して完了

以上です。

使わない手はない、超バチボコ便利機能なので、
もしいま食事中なら今スグ箸を置いて、
パソコンを開いて登録をしてください。

便利機能② Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+X

画像1

こちらはおそらく殆どの人が知っていると思いますが、
もし知らないと生産性がえらく壊滅的になるので、
念の為、ご紹介しておきます。

いわゆるショートカットキーというやつですね。

Ctrl + C = コピー
Ctrl + V = ペースト(貼り付け)
Ctrl + X = 切り取り(コピーと同時に削除)

このショートカットキーを知らないと、
キーボードに置いている手をいちいちマウスに移動させて、
またキーボードに戻らないといけないという、
ロスが発生します。

一回や二回ならまだいいですが、
コピペは、一回の記事を書くのに何回も使いますよね。

ちりつもです。

ショートカットキーはこの他にも、
便利なものがたくさんあります。

ググればいくらでもでてくるので、
あまり知らなかったという人は、
是非一度、ググってみてくださいね。

※ちなみに僕がnoteを書くときによく使うのが、「Ctrl+B=太字」です。

便利機能③ クリップボード

白い絨毯とタイプライター

クリップボードは、まじで超絶便利です。

こんな経験、したことありませんか?

「コピペするときに、コピー元とコピー先を何回も行き来しないといけない。。。超絶めんどう。。。」

”超絶”を超絶多用している語彙力のなさに、
超絶落胆しているぼくですが、
このクリップボードが超絶便利なのだけは、本当に超絶です。

上記のような悩みを解決してくれるクリップボードとは、
簡単に言うと、

「コピーしたものを、数個前のものまで記憶しておいてくれるすげえヤツ」

ですね。

なので、5つくらい連続してコピペしたいときとかに、
クリップボード機能をつかえば、行ったり来たりせずに、
一回で連続コピーして、連続貼り付けが可能なんです。

やりかたもスーパーかんたんで(超絶じゃないんだ、というツッコミ待ち)

①Windowsキー(キーボードの左下にある窓みたいな図のキー)+ V を押して、クリップボード機能を「オン」にする(初回のみ設定)
②コピーしたい文章をコピーする(Ctrl+C)
③貼り付ける時に「Windowsキー + V」を押すと、コピーした単語が一覧ででてくる
④貼り付けたい文章をクリックして完了

またよく使う文章は、「Windowsキー+V」を押した時に出てくる、
コピーした文章一覧の右側の「・・・」を押して、
「ピン留めする」をクリック
すればOK。

どんどんコピーしていっても、
ピン留めしたものは消えずに残ってくれます

まとめ・便利機能は知ってるか知らないかで生産性が大きく変わる

はい、これであなたも界王拳2倍の状態です。
(ドラゴンボール知らない人すみません。)

他にもたくさん便利機能がありますので、
もし知りたい方は僕のブログで嫌というほど紹介していますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
※ただいま当記事をグレードアップ中なので、しばしお待ちを。


PS.

Webライターとして収入を上げる方法は、
執筆スピードを上げる他にも、たくさん存在します✑
(単価交渉したり、良いクライアントさんを見つけ出したり、、、)
Webライターで収入アップをしたい方は、
ストアカというサイトで開講している、僕のセミナーに、
一度、足を運んでみてください★
(オンラインなので、実際は足を運ぶ必要はございません。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?