見出し画像

【ミニマリスト】服好きが服を断捨離してみた②

0.前回の続き

前回は、200以上あった洋服たちを半分以下の100アイテムに減らすことに成功した私の断捨離方法についてご紹介しました

今回はそんな私が「100点以上の服を断捨離してみて感じたこと」「手放した服たちの行方」について紹介します


1.アイテム数を維持しながら質を上げていく生活に

引越しに伴い、所有していた服を半分以上、断捨離してから早3ヶ月

買い物をする上で意識していることは2点

Ⅰ.アイテム数を維持すること(100アイテムから増やさない)
Ⅱ.丈夫で、汎用性が高く、飽きずに使用できるものか

断捨離を行った9月以降に購入したものを紹介すると


 購入品① snow peak Active Field Light Backpack

7年間使用していたバッグが寿命を迎えたので、「耐久性・耐水性・デザイン性」の全てを兼ね備えたバックパックに買い替えました

アウトドアブランドのバッグが「丈夫で長時間背負っていても疲れなくて良い」と勧められたので、いろんなブランドを見て回りましたが結局、王道のスノーピークのものが一番自分の好みと合っていたので購入しました

 購入品② +J ピンバックルレザーベルト

5年以上使用していたベルトが悲鳴を上げていたため、ユニクロで新調

新たにどんな服装でも合わせやすいシンプルな+Jのアイテムを購入しました

ピンバックルレザーベルト ¥2,990


2.選抜外になったアイテムの行方は・・・

①リサイクル可能か確認
②ブランド品については現金化
③友人、家族でリユース
④廃棄(最後の選択肢)

衣料品の廃棄は毎年問題になっていて、とも言われています
地球の未来を考え、廃棄を選択するのは最終手段にしたいというのが私のポリシーです

引越しまで時間があったため今回は①〜④の手順で衣料品を手放していくことに

 ① 衣料品回収に協力しSDGsへ貢献

ファッション業界では年々サステナビリティーを重視した取り組みが増え、衣類の回収を受け付けるブランドや企業が増えているので確認してみてください

*衣料品を回収してるブランド(一例)
ユニクロ(UNIQLO)、ジーユー(GU)、無印良品、H&M、ザラ(ZARA)、パタゴニア(Patagonia)、ゴールドウイン(GOLDWIN)、スノーピーク(SNOWPEAK)
画像2
RE.UNIQLO(ユニクロダウンリサイクル)


 ② ブランド品は錬金術で軍資金に

高額なお金を出して購入したブランド品に関しては、ブランド古着ショップ(RAGTAG、カインドオルなど)で思ったよりも高額で買い取ってもらえたり、メルカリなどで売れたりするので多少の手間をかけてでもお金に変えました

私も今回の断捨離でメルカリなどのC2Cサービスを利用し、10万円ほどの原資(新居での家具購入)を得ることができました


 ③ 友人や家族にシェアで幸福度アップ

メルカリで売るのは、「写真を撮って文章を考えて出品して、購入者とやり取りをして、梱包して発送して・・・」と手間がかかって面倒!!!

自分が着ていた服を知らない誰かが着るのはちょっと・・・という人もいることでしょう

そんな人は、身近な人へ譲ることをお勧めします

自分の場合は、歳が近い弟と体型がそこまで変わらない父親に似合いそうな服をシェアしました(毎回喜んでくれるので捨てるくらいなら誰かにあげちゃいます)


 ④廃棄(最後の選択肢)

ダメージや汚れがひどい物や回収を行っていない商品は最終的に廃棄します(今回の引越しで廃棄したのは、使い古した靴下、パンツ、肌着のみ)

衣料品の廃棄問題は世界中で問題視されていて、毎年9,200万トン以上と言われています。それでは、「衣料品に困っている国へ寄付すれば良いのでは?」私もそのように考えていました。
不要になった洋服を善意で寄付している、毎日の衣服に困っていない裕福な国民は"寄付した洋服のその後"がどうなっているかまではほとんど関心を持っていません。
洋服が寄付される側の国の実態はというと・・・古着屋の商人が寄付された洋服を買い占め、販売をし利益を得ている。当然、全ての商品が売れるわけではないので、売れない服は結局廃棄されてしまっているというのが悲しい現実です。


まとめ

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

ミニマリストに多少なりとも関心がある皆様へ、私からのメッセージです

今以上に幸福度を上げる、幸せになるために必要なのは、モノではなく、家族と過ごす時間や親友との思い出、自己成長、自己の夢の実現、他者貢献が必要になってくるはずです


この記事を読んでいるあなたはきっと、
今この瞬間、衣食住に困ることなく生活できているのだから



Gratitude for the meeting!!!


>>>>>>>◇◇◇>>>>>>>◆◆◆>>>>>>>

▽▽▽ 【Instagram】@masanoatelier ▼▼▼

スクリーンショット 2021-12-01 11.12.39


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?