見出し画像

生理ではない出血。。。

あまりnoteで書く事ではないかなと思いつつ
同じような方がいるかなと思い
書かせていただきました。




題名のとおり
2021年3月の終わりあたりから
月に1〜2日、長い時は1週間ぐらい
排卵日の3〜5日後に
排卵期出血(中間期出血)が出るように
なってしまった。。
ちなみに私は彼氏がいた事がないので
そういう経験はナシ。
なので着床出血でもないし…。
ただ昔から排卵痛は酷かった為
一度病院に行ってみようかなと思い
行く前に排卵期出血の事を調べてみた。


ネットで詳しく調べてみると
大体の婦人科などは

排卵期出血はよくあること。
ほとんどは心配いらない。
毎月あったり、長く続くようなら病院へ。

だけど毎月あるし
ちょっと心配ということもあり
産婦人科は抵抗があったため
婦人科が主の病院に二度ほど行ってみた。
(ちなみにどちらも違う病院です。)


最初に病院に行ったのは
出血が3ヶ月ぐらい続いた時。
確か2021年の夏ぐらいだったかな。
近所の産婦人科だけど健診しかしない
病院に行ってみた。
そしたら先生(男性)に

あなたは経験がないから
経膣エコーが出来ない。
だから詳しくは見れないよ。


と言われたけど。。
お腹からのエコーで見てもらった。
でもお腹からのエコーだとよく見えないらしく
卵巣は微かに見えたけど
子宮は見えないと言われた。
だけど排卵期出血は良くある症状だし
2日ぐらいで出血が止まるなら
問題ないでしょうと言われた。

なので薬の処方などはナシ。



そのまま排卵期出血がある月もあれば
薄い出血で終わる月もある感じで
2年とちょっとが過ぎた時。
確か今年の7月だったかな?
いつものように排卵期出血が来た。
だけど今回は長くて1週間も続いた。
最初は生理かと思ったけど
色や量が違う。。。
これはおかしい…。
なので市内にある総合病院の
婦人科のみ扱ってる病院に行ってみた。

(ちなみに…。小さい声で言いますが
この婦人科は先生も看護師さんも受付も
どの方見てもみんな無愛想で
この病院にしたの失敗したと思った。。。)

まあ来たからには一応診察はしないとと思い
受付して診察をしてもらった。

先生に事情を話し問診票を見ながら
お話をしていたら
先生(女性)から

「ではこちらの内診台へ!!!ドヤッ」

と言われてパニック💦

経験ないから内診されないと思ってたから
そんなつもりはなく凄く焦った。
それに内診台とか初めてだから
全然わからないのに
看護師さんも早くしてって感じで
もうパニックと恥ずかしいとでうぅ…。

結論から言うと
内診台に座ってから

そういえば経験ナシさんだったのね〜。
ごめんなさいね〜。
でも内診はさせて貰うからね〜。

と言われ内診とクスコというのをされた。

もう凄い気持ち悪くなって
吐き気までしてきて…。

でも内診しても

どこも悪くないね。
流石にエコーはお腹からするわね。
あら、卵巣は綺麗ね。
子宮はやっぱり見えないねぇ。

なんて言われ…。

最終的には

この先も毎月排卵期出血みたいなのがあるなら
子宮体癌の検査したほうがいいだろうけど
子宮体癌の検査はめちゃくちゃ痛いし
あなたには耐えられなさそうだし
まずそんな感じはないしね〜。
謎だね〜。

なんて言われた。

結局ここの病院でも薬の処方はナシ。

とにかくこの2つめの病院は行かなきゃよかったと
後悔もしつつ
内診というのがどういうものかが
経験出来たのはよかったかな。
ただ1日中気持ち悪くて
その日は死んでました。。。


何が言いたいかというと
排卵期出血ってなんなんだろうって事に
なるのかな…。

母に聞いてもそんなのなった事ないから
わからないって言われるし。
ばあちゃんは子宮筋腫があったから
年中不正出血あったって言うし。
お母さんの妹に聞いても
私も排卵期出血とかの経験ないし
周りでも聞いた事ないかもって言われた。


あまり排卵期出血のある方って
そんなにいないんですかね??
排卵痛がある人も
私の周りではあまり聞いた事ないし…。

(私は生理痛より排卵痛の方が辛いです…。)


たまにストレスとかが重なって
排卵期出血になる方はいるってのは
Xの方で聞いたのですが…。


女性の体って謎ですよね。。。


ちなみに生理は普通にあります。
周期も乱れなしです。


早くこの体質からオサラバしたいです〜。

閉経まで続いたら嫌だなぁ…。


ではまた。


2023.11.15(wed)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

ありがとうございます!