見出し画像

思い描く大切さ

スペイン在住masamiです。

皆さん瞑想ってしますか?
朝一番の瞑想は心にアイロンをかけるようものだと知ってしまったmasamiです。

2020年2人目出産後、産休に入り私の人生と向き合う時間が持てました。
目の前のto doリストを片付けるのに精一杯な自分。
この先どう生きていきたいか、何が好きかも忘れてしまった。
将来に対して何にも考えてない事に気が付いてしまったんです。

何だか時間を無駄使いしたような、遠回りしたような。
そんな気持ちを抱いていました。

元々未来予想を凄くポジティブに観測する人間です☀️
このポジティブmasamiは地中深く埋もれてましたが、ここ最近見事舞い戻って来ました!

ある尊敬するAさんの話がきっかけです。
Aさんとは20年近くの付き合いになります。
人生の岐路に立ったら必ず門戸を叩きにいき、人生を良い方向へと導いてくれる先輩です。

関西人であるAさんの口癖は「いや、分からないけど」
”知らんけど”を関東人相手にする時に変換しているんでしょう……
きっと。知らんけど。

すぐ日に焼けるタイプのAさんは、冬でも肌が褐色。
そして、持ってる空気感が明るくてポジティブです!

そのAさんが教えてくれた体験談。

高校時代キラキラしてた友人に久しぶりに会うと、以前の輝きが無くなっていた。
何だか毎日の雑務に追われて、疲弊している感じ。

Aさんなりに分析してくれた。
元キラキラ友人に足りなかったのは、将来のビジョンを思い描いてなかったからと説明されました。

「思い描かなきゃ、そこにはたどり着けないんだよ。」

Aさんの言葉、凄く刺さりました。
だって、待って。それって正に今の私じゃん?!と感じたから。

よし、未来を思い描くぞ!ってそんなにすぐに出来なくて。
自分時間を確保して、自分て何者か分析して、限られた武器を担いでどこに向かう?ってやっと考えられるステージに立つ。

上の作業をするのに役立ったのが、瞑想!
迷走してた私が瞑想に救われたのです!

現代人の脳みそは常に何か思考しているか情報を詰め込んでいる。

頭の中を整理整頓する為に、瞑想は最適!
瞑想をして頭に余白を作る事で、未来の楽しいワクワクを考えることが出来る。

だったら、学校や会社で瞑想を取り入れたらどうだろう?
瞑想したら良いことだらけじゃないかな?

おっと。
私の明るいハッピーな妄想が始まっちゃった🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?