見出し画像

【夜ごはん】鯵とイサキのお刺身 +α

こんばんは。1日お疲れ様です。
今日も夜ごはんの話をします。

1日の最後はおいしいものを作って、1日を締めくくりたいと思い、自炊をしています。

そんな夜ごはんを勝手に紹介しています。



夏なり、旬を迎える「アジ」と「イサキ」。
最近、近くのスーパーに「瀬付きのアジ」と「釣りのイサキ」が売っていたので、友人と一緒に買って、捌いてみました。

今の時期が特に美味しいので、紹介します。


■本日のメニュー

本日の夜ご飯は、3品。

  • アジとイサキのお刺身

  • 梅のサラダ

  • 魚と白子のお味噌汁



▶アジとイサキのお刺身

お刺身なのでレシピも何もないので、アジについて少し話しておきます。

アジには、「瀬付きのアジ」と「回遊しているアジ」がいて、「瀬付きのアジ」のほうがおいしいと魚屋で働いている時に聞いていました。

「瀬付きのアジ」は瀬に住み着き、そこで餌をたっぷりと食べて成長するので、脂ののりが良いとされています。地域によっては、ブランド化されているアジもいます。


イサキはこの時期が一番おいしいので、
体高が大きく、顔が小さく見えるものを買うのが良いです。


イサキの炙りは、脂ののりが良かったので、
皮目を炙っていると、バチバチと脂がはねていました。

皮と皮付近にうま味が詰まっているので、
炙ることでイサキのうま味を存分に感じることができます。
ワサビと塩でいただきました。


また、イサキのお刺身は、イサキの脂の甘みを感じることができました。自身で甘めに作った醤油も相まって、おいしかったです。


アジのお刺身も脂がのっていて、皮をめくると、
まな板にすごい脂がついていました。
ワサビや生姜、ねぎとの相性が抜群でいろんな楽しみ方で食べれる魚です。




▶+α 梅のサラダ

レタスを梅干しと塩、オリーブオイルで和えたサラダ。
ドレッシングはいつも買わないで、自作で十分な気がします。

口直しにぴったりでした。




▶+α 魚と白子のお味噌汁

刺身で食べきれなかった魚は、お味噌汁にしました。
イサキのおなかには立派な白子が入っていたので、それも一緒に具としてお味噌汁に入れることに。

クリーミーでおいしかったです。




▶コラム:アニサキスの食中毒に注意



最近、アニサキスの食中毒が増えていて、
魚屋が営業一時停止などになっているみたいですね。
毎年、聞きますが今年は特に多いようです。


実際に今回、アジをさばいているとアニサキスに出くわしました。魚屋に努めていましたが、アジにアニサキスがいたのは初めて見ました。

魚の内臓に寄生している細長いとぐろを巻いているやつ。腹膜や内臓についているので、よく見ると取り除くことができます。

しかし、内臓を捌いても、まな板や包丁についたままになっているものもいます。内臓を扱った後は、必ず、包丁とまな板をしっかりと洗うことを心がけましょう。また、内臓を取った後の魚のおなかもしっかりと洗って流しましょう。




■まとめ

今がおいしい「アジ」と「イサキ」。

イサキは炙りも大変おいしいので、できる方はぜひ食べてほしい一品です。

アニサキスには、注意をしてお刺身を楽しみましょう。


#料理 #夜ごはん #ごはん
#レシピ #お刺身 #お造り #味噌汁
#鯵 #いさき

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。