見出し画像

甘酒は飲む点滴💉

発酵食品は今やとてもブームですね。

甘酒は飲む点滴と言われていて
昔の日本では
夏の栄養補給として飲む人も多かったとか

甘酒には2種類あって

         ・米、米麹から作られているもの
         ・酒粕から作られているもの

甘酒はアスペルギルスオリゼという日本麹カビです
このカビによって400種類以上の成分が作り出されます。

               例えば・・
              ・ビタミンB群
              ・ブドウ糖
              ・オリゴ糖
              ・アミノ酸(人が作り出せない必須アミノ酸9種)
               などなど

ブドウ糖やオリゴ糖に分解されていくので
お砂糖も使わないのに
甘酒は甘いんです^^

古来は、その栄養の豊富さを見抜き
薬として出されていたとか^^

私達もぜひ健康のために取り入れたいですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました‼️
スキ&コメントお待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?