見出し画像

マサラ部員の視点(2023/4/12)

ご無沙汰しております。
もうすっかり暖かくなり、桜の季節も通り過ぎ若葉の緑鮮やかな季節になりましたね。
冬眠していた虫達も春の日差しに誘われて姿を現しはじめ、我々マサラ部員も徐々に活性化してきました。
マサラ部は今日も平和です。

今回はマサラ部屋親方の視点で日常のカレーをお届けいたします。



2023/4/12 スリランカプレート

オシャレ布は偉大です。

インド料理が多いマサラ部ですが、今回はスリランカプレートです。

12時の方向、黒いカレーより時計回りに以下の通りです。

・アンブルティヤル(まぐろ)
・アラボデイ(じゃがいも)
・パリップ(豆)
・セロリサンボーラ
・パパダン

マサラ部屋親方の個人的MVPはアンブルティヤル。
まぐろの旨味とゴラカの酸味がたちまちこのプレートの主役として世界を支配します。

ゴラカの酸味はタマリンドと異なりフルーティーさが少なくシャープな味わいです。
アンブルティヤルはトマトや玉ねぎも使わないこともあり、まぐろの旨味をよりダイレクトに感じられます。
インドのフィッシュカレーとは違い、どこか和を連想させるような仕上がりになっていました。

今回のスリランカプレートを手掛けたシェフはりんたろー。
スリランカの素焼き鍋、ワランを使うことで香り高く仕上げたとのことでした。

スリランカの素焼き鍋、ワラン
アンブルティヤルinワラン

たまにはスリランカもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?