見出し画像

マサラ部員の視点(2023/01/09~15)

マサラ部室に住む真面目なOLの視点でお届けするマサラ部員の視点です。

1月から晴れの日が続き、冬にも関わらずカレーリーフは新芽を出し始めました。
マサラ部室は今日も平和です。



2023/01/09:ビリヤニを撒き散らす


以前からやってみたかった1キロビリヤニをやりました。

ビリヤニのような出来立てが美味しい料理は新鮮なうちに食べてもらうのがいいですね。

ハイデラバードマトンビリヤニ

人間の都合に合わせてビリヤニを炊くのではなく、ビリヤニの都合に合わせて人間が集まるのである。

小松



2023/01/11:ダルバート田嶋来ネパ


東京ダルバートMAPの田嶋さんが遊びに来てくれました。
貴重なネパール話を聞いた後マサラ部室のダルバートで食事。


カロダルが3種類もある、超豪華プレート
同じように見えるが、豆の種類が多いものやジンブーとニンニクが効いているものがある。

へえ、あんたもカロダルっていうんだ

カレー哲学が菜の花で作ったサグが美味しかった。



2023/01/13:マサラ部室 地上波デビュー

マサラ部員のいよちゃんがTBSの番組に出演するということで実は12月にテレビカメラがマサラ部室に入りました。

テレビが来るということで、めちゃくちゃ料理を作っていましたが、使われていませんでしたね。

この日作られた料理はこんな感じでした。


しかし、マサラ部室もついに地上波デビューです!おめでとう!
(※以前NHKでワールドデビューはしています)



2023/01/14:高円寺 Sho Curryへ行く


高円寺で間借りしているShoCurryへ行きました。

チョエラ、スクティといったネパールを感じるおつまみが日本の食材でアレンジされていて美味しい。



2023/01/15:日印クッキング交流会

なますてクッキング主催の日印クッキング交流会にマサラ部員は食べ専参加しました。

レストランではないインド人の家庭料理を食べれる貴重な場を用意してくれてありがとうございました。

キャベツのサブジ
アルバジ
ケウラーやローズウォーターが入っているビリヤニを食べるとインド!って感じする
ダヒワダ


おまけ:マサラ部室ごはん

今週はカロダルとバスマティライス+日本米ミックスが常備されてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?