見出し画像

「膝枕」朗読リレー番組表

最新の朗読スケジュールは目次の「これからの『膝枕』」から、歴代上演は「これまでの『膝枕』」からどうぞ。

番組表があれば見つけやすい

Clubhouseで始まった短編小説「膝枕」オトナの朗読リレー(経緯はこちら)が続いている。

Clubhouseでは今のところ「クラブ」は検索できるが、「ルーム」は検索できない。ルームを「ラジオ番組」に喩えると、クラブは「ラジオ局」。ルームを「寄席の演目」に喩えると、クラブは「寄席小屋」といえる。

「膝枕」だけをかけるラジオ局や寄席小屋があると見つけられやすくはなるけど、誰でもどこでも思い立ったら上演できる気ままさも良い。だったら「いつ誰が読むかわかる」番組表があれば良いのではと久しぶりの末廣亭の中入りで思いついた。

これからの「膝枕」

21日目 6/20(日)22:00藤崎まりさん(41膝目)
Clubhouse「エロボおじさん」の似顔絵でおなじみ、自称「おじ様特化型イラストレーター」の藤崎まりさん。「膝枕」絵も誕生するのか!?ドキドキ。

22日目 6/21(月)Biwa LAさん(42膝目) 

23日目 6/22(火)22:00宮村麻未さん&長谷川直美さん(43.44膝目)

24日目 6/23(水)️18:30若井尚子さん(45膝目)

25日目 6/24(木)22:00松本ちえさん(46膝目)

26日目 6/25(金)サエコさん(47膝目)

27日目 6/26(土)️募集中(48膝目)

28日目 6/27(日)20:00DJ NAVEさん(膝番号21)×夛華正幸さん(膝番号18)×kana kaedeさん(膝番号10)「DJ膝枕コラボ版」


✔︎下線を引いた出演情報からClubhouseルームに飛べます。
✔︎Clubhouse画面のルーム名の右上にある「ベルマーク」を押しておくと、ルームが始まるときに通知が届いて便利。

これまでの「膝枕」

1日目 5月31日(月)
藤本幸利さん(1膝目)
徳田祐介さん(2膝目)
下間都代子さん(3膝目)

2日目 6月1日(火)
MayFlower理恵さん(4膝目)
広瀬未来さん(5膝目)
菱田盛之さん(6膝目)
三原徹司さん(7膝目)
櫻隼人さん(8膝目)

3日目 6月2日(水)
miho.Fさん(9膝目)

4日目 6月3日(木)
kana kaedeさん(10膝目)
槇藤寛子さん(11膝目)
うえだあやかさん(12膝目)

5日目 6月4日(金)
小羽勝也さん(13膝目)
堀部由加里さん(14膝目)

6日目 6月5日(土)
立花遥奈さん(15膝目)
岩田麻里さん(16膝目)

7日目 6月6日(日)
桜井ういよさん(17膝目)
夛華正幸さん(18膝目)
ほりえかおりさん(19膝目)
わくさわりかさん(20膝目)

8日目    6月7日(月)
17:50 DJ NAVEさん(21膝目)
21:00 夛華正幸さん掛け合い版試し読み
23:00 沼本つかささん(22膝目)

9日目 6月8日(火)
16:00 徳田祐介さん④&今井雅子作エピローグとサトウ純子作「占い師が観た膝枕」を初見読み
22:00 うのちひろさん(23膝目)&新明解国語辞典で「膝枕」用語を読む(にやける 膝枕 二股 濡れそぼつ)

10日目 6月9日(水)
18:00 琵琶語りのコタロウさん(24膝目)
19:00 妄想「膝枕」新商品開発会議

11日目 6月10日(木)
13:00 FUJIKOさん(25膝目)河崎卓也さん(26膝目)「鉄は熱いうちに、膝もお熱いうちに」しっとりたおやかなFUJIKOさんの艶にとろける人続出。渋い声の河崎さん。「男」は「膝枕リレー史上最イケメン」の呼び声高し。ヒサコを追い返す場面の身勝手さがリアル。これからの上演情報をういろう売りのような名調子で。名前の読みを事前に調べられていたことに感激。
21:30 森上聖子さん(27膝目)&南かおりさん(28膝目)「27人目、28人目の女が見た膝枕は…。禁断の扉が今開く!…知らんけど」自称「(下間都代子さんの)膝蹴りくらった喋リスト」のお二人。森上さんは効果音入り。ドアの開閉の音が効果的。南さんは「普通の男」である主人公の幸せを掘り下げた朗読。声を張らず、マイクにぐっと近づいたような語り口は、自分だけにささやきかけているよう。物語に引き込まれ、やがて飲み込まれ……。つけ足された、たった一言で読み手の解釈が見える。いや、見せてしまう。余韻が時を経て静かに結晶化するような深淵膝枕。

12日目 6月11日(金)
20:30 菱田盛之さん(6膝目)②&堀部由加里さん(14膝目)②
「もういちど、膝枕、したいの」

下間都代子さんから「次は関西弁じゃなくて王道で勝負しなさい!」と膝蹴り2発目を食らった14膝目の堀部由加里さん。同じく2度目の6膝目・菱田盛之さんと、前回とは違う「膝枕」に挑戦。 

22:30 明(みょう)逸人さん(29膝目)
「初めて読んだときの衝撃・衝動を何度でも…登場人物も読み手も聴き手も一緒に驚こう」

札幌で活躍する役者の明逸人さん。16分(新記録‼︎)で駆け抜けた疾走感あふれる激情「膝枕」。「活動弁士のよう」「全編がモノローグ台詞みたい」「舞台に立って演じている姿が目に浮かんだ!」。「どうやら美人ではないらしい」と思わせるヒサコの脱力キャラが人気。

13日目 6月12日(土)
21:00 くがみきりやさん(31膝目)&富永理恵さん(32膝目)
「耳の穴かっぽじってご聴取くださいませ」

声優のくがみきりやさんと朗読初心者の富永理恵さん。居合わせたルームで誕生したペアの朗読リレー。

画像7

14日目 6月13日(日)
20:00 婚活アイドルきっしーさん(32膝目)
「きっしードキドキの初朗読。応援してね」
物語を朗読するのは「学校の国語の授業以来」というきっしー。夕方に立ち寄ったルームで練習すると、居合わせた人たちから次々とアドバイスが。とくに下間都代子さんは「男のセリフに集中して! ぬいぐるみを抱いて、膝枕だと思って話しかけて!」「鏡を見て、いろんな顔で読んでみて! ひとつひとつ違うはず!」とアドバイス。本番では伸び伸びと、きっしーらしい朗読に。朗読前と朗読後にアイドルコールが入ったのは初。

画像8

21:00 やがら純子さん(33膝目)
「江戸の町に膝枕が届いた」ナレーター歴20年のやがら純子さん。初の落語膝枕。舞台は江戸。八五郎の元に木箱に納められた膝枕が届く。親方の娘、「おひさ」と想いが通じた八五郎は膝枕を捨てようとするが、膝枕は足の間に八五郎の頭を挟んで抵抗。だが、大家さんに諭されて膝を緩める。膝枕は膝から涙を流し、走ってきた八五郎は膝が笑っているというサゲ。なんと見事な落語台本! やがらさんが落語をされていると後から知り、「本職の噺家さんが参入する前にやっちゃいます」とはそういうことだったかと膝を打ちました。また聴きたいので、ぜひ再演を! 他の方の上演も希望!

画像8

15日目 6月14日(月)
21:00 DJ NAVEさん②&琵琶語りのコタロウさん②

「朗読を超えた音声ドラマ‼︎」DJ「膝枕」。「新作なのに古典!時空を超えた!!」琵琶語り「膝枕」。オーディエンス騒然、上演直後に熱烈アンコールが沸き起こった異色の2作がダブル再演。

画像3

23:30 keykun mama(きぃくんまま)さん(34膝目)with 宮澤達也さんのギター即興演奏
朗読初心者ながら初めて「膝枕」を聴いたルームで「読みたい!」と手を挙げ、外伝も書いた熱量ただならぬ、きぃくんママさん。その熱量で口説いたプロの宮澤達也さんがギターを即興演奏。普段のハイテンションを裏切らない、自由で明るく、思いのままに抑揚する朗読。遊園地にあるエアトランポリンのような弾み心地と、花畑のようなカラフルさ。「やる気倍増きぃくんママ膝枕」と自分を商品化したのは初。「暗い場面はいつ来るのか?」と思っていたら終始明るかった、と宮澤さん。マイナーな旋律の出番なし。予測不能な朗読にアドリブとは思えない合いの手を入れる超絶技巧。たっぷり読むうちに日付をまたぎ、お誕生日の15日に。アイコンと感想と宮澤さんの伴奏でハピバ。

画像4

16日目 6月15日(火)
20:00 夛華正幸さん(膝番号18)ゲリラ再演
ゲリラと言いつつ朝から告知してた夛華さん。聞いてもらう気まんまん。登場人物の性格を変えて2回読む一人朗読リレー。1回目はストレートに、2回目は初演時のキャラづけをしつつ、初演時のようには原文アレンジしない形。男を色物にするより色気で聴かせたほうが甘い声に合う気がして、次回リクエスト。

画像9

22:15 Comariさん(35膝目)&Comariさん(36膝目)
膝枕リレーの感想タイムで相方を見つけあったお二人。Comariさんは「絵のない紙芝居」バージョン、Shizumiさんは方言バージョン。膝枕からのイメージで22:22「ニャンニャン時ニャンニャン分」スタート予定。

画像7

17日目 6月16日(水)
18:30 勝田香子さん(37膝目)からの「この後、男はどうする?」妄想会議

画像10

18日目 6月17日(木)
22:20 緑寿さん(38膝目)

画像11

19日目 6月18日(金)
20:00基太村明子さん(39膝目)Clubhouseの朗読【日本昔ばなし】clubで独創力と人つなぎ力を大いに発揮されている基太村明子さん、満を持しての登板。シドニー発、初の海外からの「膝枕」。出張帰りの男の元に「FRAGILE」のラベルが貼られた膝枕が届く設定。

画像12

20日目 6月19日(土)
20:00三原徹司さん(膝番号7)若井尚子さん作「おばあちゃんの膝枕」
「朗読の日」にお届けするスピンオフ作品朗読。ここから朗読リレーと創作リレーの新ルートが始まるかも‼︎

画像13

若井尚子さんの原稿はこちら。

22:30功刀未瑞規(くぬぎみずき)さん(40膝目)

二次創作リレーも

読み手によって「男」の年齢が変わる。住んでいる部屋が変わる。男に言い寄るヒサコの年齢も変わる。二人の関係性が変わると、男と箱入り娘膝枕の関係性も変わる。読み手の演出から「なるほど。こう解釈したか!」と毎回発見があり、飽きない。

筋がわかっているのに何度聴いても面白いし、筋がわかっているからこそ、違いを味わう楽しみがある。落語みたいだ。

色んな人に演ってもらいたい。同じ人に何度も演ってもらいたい。たくさんの人に、いろんな「膝枕」を面白がってもらいたい。だから、「アドリブもアレンジもご自由に」と読み手さんに伝えている。

男に名前をつけたり、勤め人の設定を学生にしたり、膝枕のカタログ掲載商品を増やしたり、関西弁で演じたり。朗読リレー8日目にはDJバージョンが、10日目には琵琶語りバージョンが誕生(6月14日21時よりダブル再演)。「男の物語」の外にいる人物を置く構造、音楽や伝統芸能との組み合わせ、まだまだ化ける余地はありそうだ。

劇中に登場する用語を辞書で調べたり、「膝枕」の新商品開発会議を開いたり、「膝枕」をとっかかりに遊びや妄想が広がるのも楽しい。

画像8

画像9

占い師をヒサコが訪ねるスピンオフ(サトウ純子作「占い師が観た膝枕」)、さらにそれを受けたスピンオフ(きぃくんママ作 あの夜からの『膝枕』外伝)も生まれ、それらを読む人も現れ、朗読リレーと二次創作リレーが同時進行中。

「膝枕」関係のnoteをまとめたこちらのマガジンをフォローしておくと、新しいnoteが入ったら連絡が行くはず。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
脚本家・今井雅子(Clubhouse朗読 #膝枕リレー)

目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。

ありがとうございます。スではじまりキで終わるステーキどうぞ。
22
🎤Clubhouseにて「膝枕」オトナの朗読リレー中 https://www.joinclubhouse.com/@masakoimai ✏︎saita連載小説「漂うわたし」✏︎オーディション発「私じゃダメですか?」脚本公開✏︎おじゃる丸✏︎嘘八百シリーズ