見出し画像

夢をかなえるために、わたしがやっていること。こころの整え方、前に進むためのアイデア。 Vo.2 10分後に地震で死ぬかもよ

こんばんは♪
さて、わたしがやっている、こころの整え方。

毎回お伝えするかもですが、何かに反応してこころが、つらくなると、
その分、前に進むスピードが落ちます。
極端に言うと、止まります、後ろ向きに進みだしたりします。

例えば今日。
朝、美味しいオーバーナイトオーツで美味しい朝ご飯をつくったら、
娘が横に座り、会話を10秒交わしたら、もう衝突。
はい、反抗期。仕方ないですが、何か喜んでもらいたくてやったあとに、
口論になって、食べずに部屋にこもられたりすると、こたえます。
親たるもの、何言われても、大きな心で、受け止めるべし、
と専門家に言われても、申し訳ありませんが、親だって「人間だもの」
です。

朝一番は、とっても心が敏感だったり、その後の一日に影響するので、
家族や会社の人との会話には、要注意です。

気持ちが、いらっとしているときに、地震がありました。
震源に結構近く、これはもしかしたら、と思わせる揺れでした。

立ちどころに、リビングには、避難か? しばらく生活変わるかも?
瞬時に、「普段の生活が一瞬にして終わりを告げることもある」
ことに気付かされました。

このときです。真っ先に浮かんだのは、

「日常って、一瞬にして終わることが、あったりする。」

だったら、この10分前から10分間感じてた、いらいら、怒り、不満、に
費やした時間は、全く無駄無駄、もったいない。

やりたかった、あれを今日やろう、見たかったあの映画をみよう、
ずーっと行きたいと思っていたNYに行こう、

次から次へと浮かんできました。

「死ぬまでに~したい。」

という願いの、叶える時間が、あまりにも短いことを、痛切した時間でした。

そうです。みなさん、落ち込みそうになったら、イライラしたら、
「あと10分後に地震で、死ぬかもよ」
と、3回唱えてください。

そして、

「だったら、あれしよう、これしよう」

と、やりたいことを、無理でも、不可能でも、
10回つぶやいてください。

そして、落ち込んだら、地震が起きてなくても、

「あと10分後に地震で、死ぬかもよ」

と、つぶやいて、そのあと、、、

と、このルーティン、習慣にしてださい♪

こころを整えるアイデア、その2でした♪

どんなに、ささいなことで、傷ついても
落ち込んでも、私はあなたの味方です。
わたしも、とてつもなく、もろいこころを持ってるから
みなさんの良き理解者であると、胸を張って宣言できます☺️

みなさんに、愛を込めて。

Masako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?