見出し画像

日本 次の時代へ。自由を哲学して、日本のまちは新しく生まれ変わります。NEXT FREE JAPAN

日本は豊かな国です。 

自然が豊かです。 
そして何よりも人が豊かです。

日本人はシャイでしょうか。
そんなまやかしは一度忘れましょう。

私たちは一人の人間です。
一人ひとりが独自の感性を持っています。

それを際立たせることで
人と人とが出会い育まれてきました。

個々の人生に潤いをもたらし続けてきました。

無数のカルチャーを生み出してきました。

互いが持っているものを讃え合うこと。
それが「まち」をつくることの基本です。

たくさん認め合って、讃え合って
みんなで豊かな「まち」にしていきましょう。

何か迷うことがあったら
その度に「幸せ」について考え続けていきましょう。

あなたの「幸せ」について考えると同時に
他者にも想いをはせてみましょう。

ゼロ歳の子供から、100歳を超える高齢者まで。

家のない人たちから、大金持ちまで。

幸せいっぱいの人から、 いつも涙を流しているひとまで。

あまねく人々を想えば想うほど
進むべき道は自然と見えてくるものです。

讃え合う環境を共につくっていく。

その先に見える未来の「まち」は
今よりはずいぶんと豊かに成熟していくことでしょう。

数値に引っ張られることのない
本当の幸せがつかめる「まち」が

今ここから日本中に、各地域に
立ち上がって行きます。

日本 次の時代へ。

---

サービスの内容やお金のことではなくて、もっと大切な部分において、どういう世界を目指すかというヴィジョンが、きっと日本には本当にないのだということが、この数年、日に日にわかってきました。国にも行政にも、多くの企業にもそうだと思います。

上の文章や内容が最高のものだとは思いません。ただ、市井の人々が、人間として陥りがちな負の感情を打破して、少しでもポジティブに未来を想うようになれることを、さまざまなメディアを通じて言葉や写真をつかって伝えていくことが、大切なんじゃないかなと思うのです。

そういう世界平和を目指す、広告的な??中立の??会社??プラットフォーム??

もう少し考えてみようと思います。


というわけで、今日はこの辺で。

1階づくりはまちづくり。


大西正紀(おおにしまさき)

ハード・ソフト・コミュニケーションを一体でデザインする「1階づくり」を軸に、さまざまな「建築」「施設」「まち」をスーパーアクティブに再生する株式会社グランドレベルのディレクター兼アーキテクト兼編集者。日々、グランドレベル、ベンチ、幸福について研究を行う。喫茶ランドリーオーナー。

*ベンチの話、喫茶ランドリーの話、グランドレベルの話、まだまだ聞きたい方は、気軽にメッセージをください!

http://glevel.jp/
http://kissalaundry.com/


多くの人に少しでもアクティブに生きるきっかけを与えることができればと続けています。サポートのお気持ちをいただけたら大変嬉しいです。いただいた分は、国内外のさまざまなまちを訪ねる経費に。そこでの体験を記事にしていく。そんな循環をここでみなさんと一緒に実現したいと思います!