見出し画像

【Webライター】社会人、最悪の過ごし方

会社員などどこかに勤務すると日々の自分が忙しいと思い込んで、仕事以外の勉強を一切しなくなります。昭和や平成の時代はこれでもなんとか逃げ切れたかもしれません。ですが時代は令和です。勉強しない会社員は現状維持ではなく衰退まっしぐらです。

実際に今、淘汰は進んでいて、プライム市場上場の企業でさえ、不要な社員を切り捨てる動きを見せています。とはいっても直接クビにはできないので、タコ部屋やわざと難しい業務の部署に異動させて、自己都合退職を促すことをしています。

僕の周囲でもそれで実際クビとなっている方が出ています。

これは今までの時代にはなかった危機感を持たなければならない動きです。会社に寄り掛かる時代は終わりました。インカムゲインは1つではあまりにも生活が安定しません。

副業でも本業でもどちらでもいいので、会社員での給与の他に、何かしら収入が得られるスキルや経験が必要です。つまり、日々の勉強が必要です。

時間が無いは言い訳です。スマホでどのアプリを何時間使ったか見ることができます。YouTubeやTikTokを見ている時間は本当に必要でしょうか。時間は生み出すものです。

何を勉強したらいいか分からない場合は、今の時代の成長産業に関わる仕事を勉強したらいいです。一番はやはりIT関連でしょう。ですが、好きなことや興味があることがあればそれ以外でも構いません。

大事なことは日々挑戦することです。自分が知らない新しいことを勉強しようとすると、脳が刺激されます。本業にも活きる思わぬアイデアが生まれたりします。

そして、挑戦していないと顔つきに出てしまいます。挑戦していない人は顔つきがどんよりしています。目にも力がありません。そしてそれを見抜かれてしまいます。見抜かれれば「しょーもなっ!」となって人が離れていってしまいます。

どんな小さなことでもいいんです。昨日より今日、今日より明日、といった挑戦は必ずあなたの未来を変えます。社会人の6%しか勉強していないんですから、正しい方向性で継続して勉強していれば余裕でなりたい未来は手にできます。

また、同じように頑張っている人が自然に寄ってきます。まさに類友ですね!!

自分の人生を充実させるのは自分だけです。白馬の王子様、お姫様を待っていても絶対来ません!笑 ダラダラしてイオンのフードコートでぼけーっとしている老害になりなくなかったら、今のうちに挑戦するべきです。

まだここにない未来は自分で造るものです😉✊

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?