シェア
小笠原 昌彦/Masahiko Ogasawara
2019年9月22日 01:29
今年に入り、京都市にはタクシー配車アプリの参入が相次いでいます。先行していたJapan Taxiに加え、DiDi、mov、Uber。大手では未展開なのはS.RIDEくらいでしょうか。このタクシー配車アプリの参入が相次いだことでどんなことが起きたかというと、クーポンの配布合戦です。特にDiDi、movの二者に関しては、1人のユーザーに対して数千円分のクーポンを配ってたこともあり、ユーザー側にとって
2019年9月19日 01:16
観光の仕事をしていると、これは誰に向けた情報発信なのか、企画なのか、と違和感を感じたり、インバウンドという言葉や施策で、外国人をひとまとめにしていていいのか、と考えることがあります。そもそもインバウンド(観光)という定義には、対義としてアウトバウンド(観光)が存在するのですが、日本国内における旅行市場を考える際は、日本人による国内観光と外国人によるインバウンドを対にして話しがちです。インバウ
2019年9月18日 00:20
2019年3月末に東京の事業会社を辞めて、京都に来てもうすぐ半年が経ちます。この半年間、文化・慣習・価値観の違いなどを目の当たりにしてきましたが、ゆくゆくそのような環境の差にも慣れていくのだろうと考えています。一方で、東京という世界規模の都市と、(誤解を恐れずにいうと)京都という地方の政令指定都市では、ビジネスをしていく上での機能に差があり、この差を埋めていくことが求められているのではないかと