見出し画像

「遊ぶ約束の日まで憂鬱なのに当日になるとその場の誰よりも楽しむ。」

 本当に失礼な話だけど、私はそこまで親しくない友人からお誘いを受けたとき「楽しそうじゃないなぁ」と思ってしまう。だけど、この正直な自分の気持ちを相手に伝えたら嫌われるだろうと思って、楽しそうじゃないなぁと思いながらもお誘いを謹んでお受けする。

 それでも、行けば楽しい。めちゃくちゃ楽しい。遊び終わったら楽しかったと思うから遊ぶ前の「楽しそうじゃないなぁ」という気持ちは勘違いだったのかなと思うけど、ほんとうのところはわからない。実は最初の素直な感情はあたっていて、なんとか重い腰をあげて遊んだのに「楽しくなかった」では損をした気になるので楽しかったと思うようにしているのかもしれない。

 相手に嫌われたくないとばかり思い、自分の正直な気持ちに嘘をつき続けていたら、自分が何をしたいのか?これから自分はどうなりたいのか?とかが全くわからなくなってしまった。

 何かをするときに「楽しそう」とか「やりたい」と思えずに、「不安だな」「怖いな」「やりたくないな」と思うならやらなくてもいいと思う。楽しそうだと思えなかったり、やりたいと思えなくとも、「楽しむ」ことはできると思うけど、当日まで不安や恐怖、憂鬱感に襲われる。自分のいまの感覚で楽しそうと思えるなら勇気をもってやってみればいいし、直感で「行きたくないな」と思うなら行かなくていいと思う。遊びたくないけど相手に嫌われるかもとか考えて自分の正直な気持ちを大切にしないから自分が何をしたいのかわからなくなってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?