見出し画像

WEBマーケティングNEWS_2021/11/27号

こんにちは!

御社のWEBマーケティングを「丸投げ」できる代行企業、株式会社ThankMarketingの代表取締役、木村です。

毎週気になったWEBに関するニュースを「完全無料」しかも考察付きでお届けしている「週刊WEBマーケティングニュース」、今週もトピックをお伝えしていきます。

※こちらのメルマガは下記のリンクからメルマガ登録していただいた方限定で「無料配信」しているものを一部抜粋してお届けしています。

ご登録がまだの方はぜひ登録をお願いいたします!

【本題の前に、雑談のコーナー】

年末が近付いてきましたね。今年ももう後1ヶ月程度かと思うと寂しい思いがあります。

年末年始、特に年始はスクール事業者は気合が入るタイミング。

ピアノ教室、英会話教室などの習い事に対する需要は毎年1月第1週~2週にかけて伸びてきますから、いま既にプロモーションについて検討しておかないといけません。

そんなことを考えていると、どれぐらいのニーズアップがあるのかなと気になりましたのでGoogleトレンドで調べてみました。

上記の画像で黒い縦線を入れた部分が2021年1月、ちょうどニーズが上がってきた頃のデータです。

テニススクールのみちょっと特殊な動きをしており、暖かくなってきた頃に連想しやすいスクールなのかなという感じがしますね。

新人マーケターの方はこのように、Googleトレンドを使ってザックリとニーズの上限を見ておかれると、年間プロモーションの組み立て時に活かせる情報の1つになってくれるでしょう。

Googleトレンドでニーズのアップダウンを確認するのは、私も良く使いますので使ったことがなかったという方はぜひ試してみると良いですよ。

Googleトレンドはコチラをクリック

【今週のトピック】良くなくても「いいねを押す?」使い方が多様化、いまどんな目的で使われるの?

別に「いいね」と感じていなくても「いいね」を押す、そんな流れが広がってきているんだなと実感しましたのでシェアします。

私も既読感覚でいいねを付けていたのですが、正直この使い方は邪道かと思っていましたため、同志が急に増えて心強い気持ちです(笑)

特にTikTokをよく使うようになってから、「これはもう見た」というタグ付けの意味合いで「いいね」を押したり「フォロー」したりすることが増えましたね。

TVや雑誌などで「フォロワー数100万人の〇〇!」「いいね数1万回越え!」と紹介されることはありますが、

その中には本来の意味とは違う、多様化した意図が含まれていることをマーケターとして頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれませんね。

SNS広告の結果報告の場面でも、特に両社のリテラシが低く配信のKPIが定まっていないような場合に。

「今回保存が〇件、シェアが〇件、いいねが〇件発生しており興味関心のある方に配信ができました!」というような報告、結構上がってくると思います。

ひと昔前だったらともかく、SNSを使うユーザーの気持ちもどんどん変わっているため「これまで以上にユーザーインサイトをしっかりと捉えた分析や初期設計」をしなければならない、ということですね。

普段SNSを使わないのにSNS広告を運用しているWEBマーケターも世の中には結構いるのですが、SNSを使う人の気持ちはSNSを使ってみないと解らないため、どんどんユーザー体験をしていきましょう!

【今週気になったWEBマーケティングNEWS】

その他に、今週は以下のような内容を紹介しています。

気になった方はぜひ下記バナーか、コチラをクリックして無料のメルマガを登録してみてください。

  • 今週気になったセミナー情報

  • MAツールの導入率は1割強、導入が進まない理由は?

  • SNS広告、配信事例の共有

【今週のThankMarketing】

今週23日が結婚記念日のため1日お休みをいただきましたが、先ほど紹介した事例含めお客様へのご提案を中心に行った週でした。

また、来年の1月以降でスタート予定の新サービスの準備に取り掛かっており、ワクワクしながらお仕事が出来たかなと感じます。

法人を立ち上げ早2ヶ月が過ぎましたが、思うことは「自社サービスの重要性」です。

弊社はスタートアップで小回りが利くため、いまの内に自社サービスの軸を太くし、成長経営に繋がるようにしていきたいと考えた一週間でした。

☆☆株式会社ThankMarketingの最新動画はコチラ☆☆

☆☆株式会社ThankMarketing公式サイト☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?