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ビジネス 記事まとめ

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記事一覧

「いきなり売上5000万円」のスタートアップをバンバン立ち上げる僕らのやり方

僕らの会社は「スタートアップを量産する会社」だ。 かつてヘンリーフォードは「T型フォード」によって自動車を大量生産できるようにしたが、僕らはそれを「スタートアップ」でやりたい。 僕らはこの1年ちょっとで10以上の事業を生みだし、いくつかを法人化した。今年に入って立ち上げた建材の会社は初月からいきなり6000万円ほどの売上が見えていた。 スタートアップを次々に生み出す「スタートアップスタジオ」というモデルは、今のような先の見えない時代に強い。 事業をバンバン立ち上げて、

マーケティング成果が出ないのは、顧客セグメントを見誤っているから?

営業の行動量は増えている。マーケティング施策もやるべきことはやっている… それでも成約数や売上が伸びない。 このような課題の要因として、顧客セグメントの見極めができていない可能性が高いです。 成長率か高い組織の特徴ってなんだろう…と考えた時に、事業フェーズに合わせて、いま開拓するべき顧客セグメントの特定が上手だと感じています。 マーケティングや営業成果をあげるためには、優先順位高くアプローチする顧客セグメントを特定し、そのセグメントに組織の人、お金のリソースを集中させ

[深津さんから教わった!]フィッシュボーン図で課題を整理する

マネーフォワードでは、THE GUILD代表の深津貴之さんをアドバイザリとして招き、日頃からサービスデザインに関する助言をいただいております。 先日は、社内のサービス開発力の底上げを目的とし、フィッシュボーン図を使った課題整理のワークショップを行っていただきました。 PM、デザイナー、ビジネスのメンバーを中心に、100名近くが参加しています。 今回はそこで学んだ内容をご紹介します。 表面的に対処してしまう問題 プロダクト開発の現場には、日々さまざまな要望が届きます。 そ

【リブランディング】個人的に好きな2020年に行われたロゴのリデザインまとめ5選

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。 これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。 今回はタイトルの通り自分が「お!可愛い!」って思ったロゴのリデザインをまとめました。ロゴってアイデンティティでもあるんで作り変えるのはかなり難しい決断ですし、チームとしても大変です。そんな中自分たちの表現を強く、良くするためにリブランディングした軌跡なども含め

メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30

2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。 1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。 あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消してみたら、あらゆる数値(継続率・購入率など)が悪化してしまった。 実は「売り切れ

初心者におすすめのFigma教材|動画・記事・サイトなどまとめ

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの大瀧です。 先日、マネーフォワードからスマートキャンプに出向し、覚えることも多く忙しい年明けを過ごしています。 出向にあたってデザインツールのFigma(フィグマ)を使用することなりましたが、私はほとんど触ったことがない初心者で、無料で学べる学習教材を色々と試してみました。 なので今回のブログでは、デザイナー大瀧が実際にFigma学習に使ってみて、おすすめしたい教材をまとめてみました。 FigmaとはFigmaの良さはいろい

スタートアップのMVP検証でノーコードを活用する方法

moroです。🦥 今回はタイトルにもある通り、スタートアップの初期段階でNoCodeを活用する方法をお伝えしたいと思います。NoCode開発は「コストパフォーマンス」と「タイムパフォーマンス」を重要視する条件下において非常に有効です! NoCodeとは そもそも NoCodeとは、ソースコードを書かずに開発する手法のことを指します。 「NoCode」のGoogle検索過去5年間のトレンドをみてもわかる通り、ここ1年で注目され始めました。webサイトなどが作成できる「W

トップセールスの頭の中 | あの有名企業でNo.1編

営業の世界に身を置く人はもちろん、多くの方がセールスでナンバー1になった人の「頭の中」に興味を抱くはずです。 営業力とひと口に言っても、その構成要素は多岐に渡り、同じバランスで能力を持っている人はこの世に2人といません。 ※営業に求められる能力の複雑性はこのノートを読んで欲しい 目の前にいる顧客の些細な変化をとらえて、ベストなタイミングを押さえる目利き力に、顧客の意思決定を促す交渉力・・・ その巧妙なテクニックを駆使して「人を動かす」のが営業です。 そこで今日はわたし達、

オンラインセールス(Web商談)を成功させる鉄の掟15選

みなさん、オンラインセールスしてますか? 様々な社会情勢によって、オンラインセールスに取り組む人はここ数ヶ月で圧倒的に増えたかと思います。 一方で、オンラインセールスという取り組みはまだ始まったばかりで、正しいオンラインセールスの方法を知らない方も多いかと思います。 私は機会に恵まれ、Salesforceを始め、Zuoraでもオンラインセールスを行っており、歴としては4年ほどになります。 そこで得たノウハウを一挙放出し、日本のオンラインセールスレベルの質の向上に寄与した

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1

今回はタイトルどおり、Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料と、その解説を作者である私がしてしまおう!というnoteです。 (噂によると、この資料は私が退職した今でも定期的にSalesforce社内SNSでバズっており、新入社員が入ると最初に読む虎の巻になっているらしいです・・・w) この資料の最大のポイントは、単なるトークスクリプト集ではなく、 ・商談で聞きたいこと ・具体的なトーク例 ・トーク例のポイント ・そのトークから聞き出したい真意

Figma + STUDIO で新規事業のLPを作ったので、プロセスを公開します。

スマートキャンプのハグリです。 弊社では、Biscuet(リリース後BALES CLOUDに名称変更)という新サービスの事前登録を6月5日(水)に開始しました! Biscuet(BALES CLOUD)とは? 営業活動を効率化する、インサイドセールスの最適化を実現するツールです。詳しくはLPをご覧ください。 本記事では、新規事業のLP作成時に考えていたことやプロセスを、Biscuet(BALES CLOUD)のデザインを担当している葉栗が紹介していきます。 LP作成の目

これからFigmaを始める人にオススメの記事まとめ

最近よく聞かれるのと、ニーズがありそうだったので、Figmaのおすすめ記事をまとめました Figmaの概念、考え方の記事Figmaを使った 『ペアデザイン』 という革命 https://note.mu/oathkite/n/na255d4557fbc Figmaを使って開発チームの生産性をあげるプロダクトマネジメント https://blog.tsubotax.com/n/n58b33cceee9e 開発初期のチームでFigmaをおすすめする理由 https://not

FigmaではじめるUI(Web)デザイン|Part2

Part1ではUIデザインの下準備として簡易的にデザインシステムを作りました。 ただ、前回作ったものはデザインシステムの空箱でしかありません。 空箱という言葉が示すように、変数的に定義したカラーやタイポグラフィをどのように意味づけていくかが残りのPartの目的の1つでもあります。 そして、そのデザインシステムを真に活用していくには横断的な組織が必要不可欠になってきます。 どうすれば横断的な組織をデザイナーという立場から作り出せるのか。それは僕にはまだ上手く説明できません

セールスエリートは、商品の話をしない。ビジネスの話をする。

トップセールスの体験シェアメディアのセールスシップからの抜粋。 今回は、なんとセールスフォースの世界ナンバー1に輝いたセールスパーソンのインタビュー。 非常にためになる情報がこれでもか…というくらい凝縮されており、営業でトップセールスになるための答えが記されています。 いやー、営業ってメッチャ奥が深い。 なかでも、特に共感できたポイントを抜粋して掲載しますね。 営業は他社の経営に進言できるクリエイティブな仕事 本当にその通りですね。ほかの会社の経営者の価値観や影響