見出し画像

世界にひとつの特別なマグカップ@CM by Shime, inc.

未だオープンしないカフェ「CM」に素敵なマグカップをプレゼントしていただいた。

こちらは、ライフネット生命の取締役副社長 兼 CHRO(最高人事責任者)/株式会社スポーツワン社外取締役の西田 政之さんに、おねだりして、特別に焼いていただいた素敵なマグカップ。

今日はこの素敵な器の話を。

そもそも西田さんには一度しかお会いしていない。取材でお会いして、その時の会話の内容の刺激的なことったらなかった。

その上、振る舞いの端々から、立場を気にさせない丁寧さや気遣いに溢れていて、1時間も話すだけで好きになってしまった。人生で何度か、こういう男が男に惚れるというようなことがある。

画像1

↑お会いしたのは、この能楽師・武田文志さんの会報誌での対談でお会いしました。

またお会いしたい、なんとも素敵な方だと思っていたら、ありがたいことに西田さんの方からFacebookでフォローしていただいた。

素敵な方は、SNSでの振る舞いも、とても素敵だ。出会ったことを無下にせず、繋がってくれた。

それから、たまにメッセージをいただける。「新しいメディアを作ったけどどうかな?」とか、「新しい記事を作ってみたから読んでみてよ」とか。

必ず西田さんは、ご自身のワクワクがこぼれ落ちるときにご連絡していただける。そして、必ず丁寧にこちらの意見を聞いてくれる。

オススメの書籍をご連絡いただいた時もあった。僕の趣味に合いそうだと思いはせてくれたことがありがたかったし、ジャストなトピックの素敵な書籍だった。

FacebookのTLで、とても素敵な器作りをしていることを知っていたので、僕がカフェを作るときに「いくつか作っていただけないか?」と思い切って相談してみた。

西田さんに「オープン記念にプレゼントしますよ」とご快諾していただき、この度、本当に素敵なマグカップが5つも届いた。

「素人のつくりだから、実物はたいしたことないかもしれないよ」というような前置きがあったが、実物の方がよほど素敵でした。

画像2

まさに、お会いした時の西田さんそのものの印象で、静謐さの中に見える、青い炎のような色合い。写真ではなかなか伝わらないので、ぜひ実物を見にきてくださいね。

実物を梱包から解いて、しばらくカフェカウンターに並べて、うっとり眺めたあと、その厚手の器に丁寧に淹れたCMオリジナルブレンドを飲んだ。嬉しくてしばらくニヤニヤとしていた。

いつも精力的に新しいことにトライしていらっしゃる姿がタイムラインからも伝わってくる。

このマグを見るたびに、レベル感は違えど、自分自身も頑張ろうと、新しいことに勇気を持って一歩踏み出そうと思える。

これは、打ち合わせの時に大切に使う器。きっとクライアントさんも楽しんでくれるはず。この世界に1つしかない器と、このストーリーを。

西田さん、この場を借りて、心よりの御礼を。ありがとうございました。

いつか、恩返しできるように頑張ってまいります。

以下のリンクは、西田さんが始められたメディアです。こちらもすごく面白いのでぜひ。


画像3


良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。