見出し画像

いきなり死なないように。

父が投資が好きだったもので、割と周りの友達に比べて、投資をはじめたのは早い方だった。20代中盤に当時なけなしの12万円を海外株突っ込んだ。今では少額で買えるサービス多いけど、当時は新興国の株くらいしか買えなかった。

それから、ちょっと貯金ができると、小さく株を買うことで随分とビジネスリテラシーというか、経済のことを勉強できたと思っている。たいして儲かってないけど、投資で得た知識こそが、何よりも財産なので、みんなやればいいのになと思います。特にミュージシャンとかは中々やってないから、話ができる人は少なくて寂しいうえ、投資をしていると言うと何度かズルいことをしているような目で見られることがあり、口をつむった。

あまりダイナミックな買い方は性に合っていないので、大体何かあったときに「1月くらいは死なずに生きていける額」というのを基準に株やファンド、現物資産などに振り分けて持つようにしています。

それにしても、株価上昇すごいね。仮想通貨とかもすごい。現物資産は本格的にはまだこれからかな。

世界的なバブルだという意見もあるのですが、もしかするとウィズコロナで投資に関わる分母が増えて…ヒマだから投資始めた人が増えて、ベーシックで回ってるお金が増えてたりして。今までではあり得ないことが起きてたりすることも想定しつつ。

さてさて…今月はまだまだ国際情勢にも色々ありそうだからどうなることやらですね。

・・・という話を書いていたら「今年から投資始めようと思う」というミュージシャンがオフィスに遊びに来て、面白いもんだなと思った昨日でした。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。