見出し画像

WEEKEND 5th album「Leisure」[my mono mag-100]

WEEKENDのラストアルバム「レジャー」。これ、発売は2011年なので、PetSoundsを挟んでいたとしても、オリジナルアルバムとしては2年も作ってたのか。これ、サンプリングもビートに使ったくらいで、あとはほぼ「作曲」に近い形で作りました。ベスト盤で、大好きだったフィッシュマンズの柏原譲さんと縁ができて、ベースをご依頼したら弾いていただけた。あとは、tofubeats君もトラックを作ってくれた。この場を借りて、本当にありがとうございました。

アルバムとしては、未だにすごい謎で良いアルバムだと思っています。なんかどこにもないものを作ろうって2年間ずーっとあれこれ頑張ってて、個人的には思い入れの深いアルバムです。なんだろう?あんまりないトーンだなと。

この2年の間にフィッシュマンズツアーで歌わせていただいたり、かなりミュージシャンシップを鍛えられたと言うか。吸収したことを出せたアルバムかなと。拙い部分はもちろんありますけど、この3人でやれるフォーマットとしては、個人的にやりきったようにも思います。

このアルバムをラストに解散したんですが、未だにたまに理由を聞かれます。ほんとこれという理由もない…かっこよく言うなら、ATCQのドキュメンタリー映画"Beats, Rhymes & Life: The Travels of A Tribe Called Quest"のような理由かなと思うので、本当に興味があれば見てみてください。

↑なんか購入特典のたぬきステッカー笑

↑収録曲のDo-NATSUは、なんか不意に先行フリーダウンロードしたな。

↑アルバムのサンプラー残ってた。

↑ele-kingにレビューのって嬉しかったり…。

↑Bounceの年間では、なぜかチルウェーヴのベストにランクイン。この時点ではチルウェーヴ全く聞いてなかったので、驚きでした笑

↑サンレコでFacebookの活用法にモデルで出たり…笑

↑NewActionは、リリパも共同開催した。このコンピ収録曲はコンピ用に作ったんだよな。久々探してみよう。↓こちらがリリパのフライヤー。サイプレス上野とロベルト吉野とか、口ロロの三浦君のバンドとか、トレモロイドとか、サブマリンとか、結構豪華。

↑リリパのこの感じは、なんとなくすごい理想のパーティなので、未だにTwitterのトップ画像にしてます。

↓リリース当時、なんかHMVと組んでコスプレ企画を毎月頑張ってたりした。

ふはは笑 今見ても割と笑える。まだ残ってました笑

↓アナとPANORAMA FAMILYと初期はtccmも一緒にいた、1981年生まれの世代だけではじめたイベント「Generation REX」。今はこの頃から脈々とYouTubeでトークをお届けしていたりします。

以下は、化石のように残っている当時のニュースなどなど。こうなってくると、むしろ無くなって欲しくないようにも思います。

【収録曲】
1. PERFECT LIGHT
2. PASS THE マイク
3. ワナビー
4. Come Together
5. 夏をくりかえす
6. アフターオール
7. DO-NATSU
8. 大人のビート
9. SKIRT(feat.tofubeats)
10. ストップ・ザ・ミュージック

↑ちなみに最終作はこちらでフリーダウンロードでした。

ちなみに、今回でこの自分にとっての大事なもの、人生でずっと持ち続けるであろうモノを100個挙げるマガジンはひとまず終了です。あとがき的なものもあげます。

ひとまずは、どうもありがとうございました。感謝。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。