見出し画像

毎日の育児が劇的に変わる!声掛け一つでできること

こんにちは!はじめまして、まさ@子育て応援コーチです。僕の投稿を見てくださってありがとうございます!

「どうして子どもに優しく声をかけているのに、うまくいかないんだろう?」と感じたことはありませんか?
僕は普段、未就学のお子さんを対象とした療育施設で管理者として働きながら、育児に悩む親御さんをサポートするコーチングセッションを行っています。

今日は、子どもとの関わり方について、そして自分自身の気持ちを少しでもラクにするためのポイントをお話ししたいと思います。



成功を引き寄せる「肯定的な声掛け」とは?

日々の子育てで、子どもにどう声を掛けるかはとても重要です。僕自身、子どもへの声掛けを少し意識するだけで、驚くほど気持ちが楽になった経験があります。特に、肯定的な言葉を使うことが大切だということに気づいたんです。

たとえば、子どもに食事の配膳を頼むとき、「こぼさないで持っていってよ」と言うのと、「気をつけて持っていってね」と言うのでは、結果が大きく変わる可能性があります。なぜなら、人間の脳は否定形をうまく処理できないからです。

否定的な表現が生む失敗のイメージ

「こぼさないで」という否定的な表現は、どうしても失敗のイメージを子どもの頭に植え付けてしまいます。これは人間の脳の特性で、「〇〇ない」という否定形をうまくイメージできないためです。たとえば「絶対にキリンを思い浮かべないで」と言われると、頭の中にキリンが浮かんできてしまいますよね(笑)。

同じように、「こぼさないで」と言われると、頭の中では「こぼす」イメージが先行してしまい、その結果、実際に失敗する確率が高くなるんです。
否定的な予想が現実になることで、子どもが「やっぱりできなかった」と感じてしまうのです。

日常での肯定的な声掛けの効果

日常的に否定的な表現を使うと、子どもが失敗する割合が増え、それが自己肯定感の低下に繋がってしまいます。

だからこそ、子どもの目線に立ち、「どうやったらうまくできそうかな?」といった、成功をイメージさせるような声掛けを心がけることが重要です。

肯定的な声掛けは、子どもの行動を支えるだけでなく、彼らの自己肯定感を育む力を持っています。これは、子どもたちが将来、自信を持って新しいことに挑戦するための基盤となるのです。

実際の研究でも、肯定的なフィードバックが子どもの学習意欲やパフォーマンスを向上させることが確認されています。ですから、日常的に肯定的な言葉を使うことで、子どもたちがより健全に成長していくことが期待できるのです。

自分自身にも肯定的な思考を

この肯定的なアプローチは、子どもに対してだけでなく、自分自身にも必要です。
「やりたくない」「失敗したらどうしよう」といったネガティブな感情が出てきたときは、「大丈夫、きっとうまくいく」「毎日頑張っている」と自分を肯定し、良い結果へのイメージをどんどん広げていきましょう。

脳がプラスのことを中心に考えるようになると、自然と「快」の時間が増え、物事の捉え方や見え方も変わってきます。これにより、子育てや人付き合いの中で余裕が生まれ、より楽しい日々を過ごせるようになります。

不安を消し去る!ポジティブな思考の作り方

最近、僕が行っていて特におすすめなのは、不安なマインドを丸ごと書き換えてしまう方法です。先のことに対して不安が生じたとき、あたかもその不安が既に解決されているかのように、達成した瞬間を過去形で言い表してみましょう。

たとえば、僕は提供しているコーチングセッションの前に不安を感じたとき、「めっちゃいいセッションだったな。〇〇さんもかなり満足していた」と、うまくいったその瞬間を思い浮かべて先に満たされた気分を味わうんです。すると不思議なことに、脳はその状況を現実にしようと無意識に動き出し、結果的に良い方向へ進むことが多いんです。

「肯定的な声掛け」のさらなる効果

肯定的な声掛けを徹底するもう一つの理由は、子どもが大きくなったときに、何かに対して「これだ!」と感じた情熱や興味を持続させ、それを突き進む力を育てるためです。

幼少期から否定的な声掛けを受け続けていると、「どうせ僕はできないからやめておこう」と思うようになってしまいます。これでは、子どもが自分の得意分野や興味を追求するチャンスを逃してしまうことになります。だからこそ、苦手な部分をフォローしつつ、得意な部分をどんどん自信へと繋げる声掛けを心がけていくことが大切です。

これは、「成長マインドセット(Growth Mindset)」と呼ばれる考え方とも一致しています。成長マインドセットを持つ子どもは、失敗を学びのチャンスと捉え、自分の能力を伸ばそうと努力する傾向があります。このようなマインドセットを育むためには、日常的な肯定的な声掛けが不可欠です。


最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。僕が普段意識している「肯定的な声掛け」について、お伝えさせていただきました。

もし今、子育てに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、僕のコーチングセッションを体験してみてください。


詳細はこちらの投稿をTAP!


一緒に「自分らしい子育て」を見つけて、日々の子育てをもっと楽しめるようにしましょう。



まさ@子育て応援コーチのlit linkページ
まさ@子育て応援コーチのXアカウント


お読みいただき、ありがとうございました。どんな小さな悩みでも構いませんので、気になることがあれば気軽にご相談くださいね。皆さんが少しでも楽になるお手伝いができれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?