見出し画像

#22 どなたか良い情報をお持ちでないですか?

昨日の僕の投稿を読んでくださった方から、「本屋になるという夢を早く叶えるには、惜しまれて閉店する街の本屋さんを継ぐ手もありますよ」とアドバイスをいただいた。

思わず、膝を打った(リアクションが古い)。

本屋を始めるにあたって、場所や広さを決めていく必要があるが、何より予算の問題が深刻で、僕には思い切り投資できるくらいの蓄えはないし、かといって高額な借入をするのも怖い。

もし、本屋として使用されていた物件が空き、そのまま使わせてもらえるなら、そんなラッキーなことはない。


ということで、大変厚かましくて申し訳ありませんが、この投稿をお読みの方で、「近所にそろそろ店をたたもうとしている本屋さんがあるよ」という方がおられましたら、ご一報くださいませんか?

この投稿へのコメント、または、「masa.bookstore@gmail.com」までメールをいただけると嬉しいです。




他にも、既にあるお店の「世界観」に乗っかる方法もあるのかなと思う。

のれん分けみたいな。

自分がやりたいことを既にやっている人がいるなら、その人の影響力を借りて、その上に自分ができることをのせていく方法もありなのではないかと思う。

そんな懐の深い本屋さんがあるのかどうかは分からないけど。




いずれにしても、今回コメントをいただいたことで、ゼロからお店をつくっていくのではない選択肢もあるということに気づくことができた。

アンテナの張り方ひとつで選択肢が広がるため、いろんな情報に触れて視野を広げていくことが大切だと感じた。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?