【読書録15】「禅」と「アドラー心理学」~岸見一郎・古賀史健「嫌われる勇気」を読んで~
先週の「嫌われた監督」に続き、「嫌われ」続きである。だが、そこに特に深い意味はない。
しばらく前のベストセラーであるが、今までタイトルから書いてあることを勝手に想像して、手に取らないでいた。
少し前に、著者の一人である古賀史健氏の著書「取材・執筆・推敲 書く人の教科書」が話題になっており(私は未読)、その古賀氏の本であることを知ってはじめて読んで見た。
「いま、ここ」を真剣に生きる
「世界は、どこまでもシンプルであり、人は今日からでも幸せになれる。」と説く哲学者と納得のいかない青年の対話形式で進んでいく。
読んでいて、「禅」について特段詳しいわけではないが、禅僧との問答であるかのような錯覚に何度か陥る。
「いま、ここ」、「あるがまま」など、素人ながら「禅」を想起させる。
その他、ちりばめられた名言、「自己啓発の源流」と呼ばれる考え方について見ていきたい。大上段に構えたタイトルを付けてしまったが、私が印象に残った点および私の雑感についてのメモである。
人は、自らが意味づけした主観的な世界に住む
本書は、こんな書き出しから始まる。
人は常に「変わらない」という決心をしている
そして、哲学者は言う。
確かに、そんな面はあると素直に受け止める。人からどう思われるかにとらわれ、その時その時の判断をしてきた結果が今をつくっている。今を変えるには、それ相応の「勇気」が必要である。でも「勇気」があれば今後はいかようにでも変えられる。
健全な劣等感とは
そして、勇気が持てない理由に「劣等コンプレックス」があるとする。それを理解するのに、「(健全な)劣等感」と「劣等コンプレックス」の違いを理解しなければならない。
「劣等コンプレックス」に似たようなものに、「優越コンプレックス」というのもあるそうである。自分が優れているかのように振る舞い偽りの優越感に浸ることを指す。例えば、著名人と懇意であることをアピールすることや 10本の指すべてにルビーやエメラルドの指輪をすることなど。
それらを自慢する人がいるとすれば、それは劣等感を感じているから。不幸自慢も同様であるという。確かにそういう人は結構いる。
それに対し、
とする。
たしかに、他者と比較しがちである。私も他者を見て、自分の恵まれなさ至らなさに落ち込んできたものである。
先日、TVで林修先生の森岡毅氏へのインタビュー見ていると
という場面があった。
「動詞」とは、「鞄」が好き「サッカー」が好きではなく、「(鞄を)デザインする」ことが好きとか「(サッカー)で作戦を立てる」ことが好きなことを動詞のレベルまで掘り下げること。そうすると、何が好きか、何が強みかは必ず見つかる。その強みを磨くのが重要ということであった。ハッとさせられる指摘であった。
他者の課題を切り分けよ
さて本書に戻ろう。
哲学者は、「我々は他者の期待を満たす為に生きているのではない」と承認欲求を否定する。そして、「課題の分離」をすることが重要であるとする。
この「課題の分離」というのが、この本の中核的な考え方である。
では、「誰の課題か?」はどう決まるのか。
それは、その選択によってもたらされる結果を最終的に引き受けるのは誰かで決まる者であるという。
例として、「子どもの勉強」を挙げる。勉強をしないことによる結果を引き受けるのは子供であって親ではない。従って、「子どもの勉強」は、子どもの課題である。親の課題ではない。ただこれは親は、放任するというのを意味するものではない。子供が何をしているかを知ったうえで、見守る。本人の課題であることを伝え、勉強したいと思ったときにはいつでも援助する用意があることを伝えるのが正しい態度であるという。
そして本書のタイトルもこの文脈ででてくる。
人生の意味
哲学者は、「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるもの」であるという。
では、何でもいいかというと、「自由なる人生の大きな指針」はあるとする。それは、「他者に貢献すること」
そして、最後にこう締める。
共同体への所属感覚
最後にモヤモヤが残った部分も振り返っておこう。
自己への執着を他者への関心に切り替えるためには、「共同体感覚=社会への関心」が必要であるとする。
そして
共同体へのコミットには、「わたしはこの人に何を与えられるのか?」すなわち他者貢献が必須の要素であるという。
確かに共同体・コミュニティへの所属感というのは、根源的な欲求であり、大切な感覚であり、所属感を得るには、「コミット」(その共同体への貢献、他者貢献)が必要であるというのは理解できる。
一方で、哲学者は、「他者貢献」と「承認欲求」を明確に区別する。
他者貢献は、貢献感を持てれば良い。実際に役立っているかどうかは他者の課題なので、求めるべきではない。それを求めることは「承認欲求」であるとして否定する。幸福は、貢献感から来るという。
そのように切り分けて考えられるか?貢献感を持つ以上、フィードバックはどうしても求めたくなるのではないか?相手の役に立たないことを貢献と言えるのか?
正直、ここはモヤモヤが残ったところである。
最後に
本書は、人間の認知や生き方の根本を問う内容であり、まだまだ掘り下げて考えてみたい。そして、古今東西、「人間どうあるべきか」について掘り下げると結局は、本質的なところで行きつく先は、変わらないのかなとも考えた。
もう少し掘り下げて考える材料として、本書の続編である「幸せになる勇気」や本書の著者である岸見一郎氏のギリシア哲学の本なども読んでみたいと思う。
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