【読書録19】人生の「可変性」と「再帰性」~A・スコット、R・グラットン「LIFE SHIFT2」を読んで~
ベストセラーとなった「ライフ・シフト」の最新版。
前作も読んだが、前作を読んだ時よりも「切迫感」というか「すぐに行動したい!!」と思えた。その間、我々の生活が大きく変わったことも影響しているからであろうか?
テクノロジーの進化と長寿化の進展
現代は、農耕社会への移行と産業革命に次ぐ、大変革期である。
IT・AIなどのテクノロジーの進化や長寿化の進展などの「技術的発明」は、我々に大いなる可能性をもたらすとともに、「フランケンシュタイン症候群」とも言うべき不安をもたらしている。
「不安」とは、極論を言えば、例えば、汎用人口知能の開発による人類の滅亡や高齢化による社会保障費増加による国家の破産などである。
「社会的発明」の必要性
なぜ、そのような「不安」が生まれるのか? なぜ、「技術的発明」による恩恵を素直に好ましいことと位置づけできないか?
著者は、それには、「技術的発明」に対応する新しい社会の仕組みの変化、すなわち、「社会的発明」が必要であるという。
新しい社会の仕組みとして、本書では、「企業」「教育」「政府」という切り口で様々な提言を行っている。
「社会的開拓者」たれ!!
では、我々は、「社会的発明」がなされ、社会の仕組みが変わるのを待つのか?
答えは、No。
我々一人ひとりが、「主体的に、どんな社会を望むのか、どのようにしたいのか?」を考えて「社会的開拓者」として、新しい社会のあり方を切り開く覚悟を持つ必要があるのである。
本書は、「社会的開拓者」として、すべての人に訪れる変化と波乱を主体的に乗り切るヒントを以下の3つの切り口から与えてくれる。
人生のストーリーの「可変性」と「再帰性」
人生が長くなることで、どのように年齢を重ね、どのように人生を構成し、どのように時間を割り振るかは画一的に決まったものではなくなる。人生の可変性が高まるのである。そして、人生のストーリーは、「再帰的」な性格を持っているとする。
そのためのポイントとして、以下の2つを挙げる。
「探索」と「学習」による「移行」
本書の登場人物の一人であるインは、55歳の会計士。解雇を言い渡され、自分の人生の「探索」を行う環境に追い込まれる。 その「探索」、「学習」、「移行」の旅は、容易ではない。
「探索」に当たっては、いま思い描いている進路とステージひとつひとつについて、内面からモチベーションが沸き上がり、主体的に学習できそうか?という点が鍵である。
そして、「学習」に当たっては、年齢と学習の関係の強力な固定観念から離れることが重要であるという。
このパートが、私にとって、一番響いた部分である。
そして「移行」。移行に伴う痛みは、前述したとおりであるが、本書の中で指摘され、「なるほど!!」と思った部分は以下のところである。
どのようなコミュニティに属するか?
そして、「社会的開拓者」として人生を切り開く際の人との関係性やコミュニティの重要性を指摘する。
人間関係の基盤として、パートナーや子ども、そのほかの家族や親しい友人との関係の重要性を指摘する。そして、その重要な関係性を育むために十分な時間を確保できているかを振り返ることも重要性も。
以前読んだ、「イノベーション・オブ・ライフ」でも自分の価値観に沿った資源配分プロセス を取っているかという話があり、なるほどと思ったものである。
他にも、インサイダー取引で有罪判決を受け失意な中、家族に助けられた村上世彰氏(「生涯投資家」)や「嫌われた監督」落合博満の最大の理解者である家族など、家族がいるからこそ自分が成り立つというのは、私の実感とも一致する。
変化が激しい時代だからこそ、家族やコアな人間関係は、ますます重要になるであろう。
そして、コミュニティを主体的に選択し大切にしていくという指摘もなるほどと思う。
また様々な年齢層の人と意図的に接点を持つというのも今後の指針にしたいと思った。
今を生きよ!!
私としては、人生のストーリーの「再帰性」というところが一番刺さったポイントである。
今、どう生きるか。それにかかっている。
そして、どうありたいか幅を狭めず問い直していきたい。その際には、自分がどうありたいか、そして「結晶性知能」という観点も重視して考えていきたい。
移行には痛みが伴う。ただ、大きな変化の影響からは逃れられない。であれば、主体的に未来を重んじた選択を行い、今を生きていきたい。
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