見出し画像

うつになった話

こんにちは。お金持ち父さんプロデューサーの森 雅士です。いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

久しぶりの投稿になります。

うつになってしまいました。笑。

辛いときこそ、笑おう!というモットーなんですが、笑えない日々が結構ありました。

今、思い返すと、4月頃からおかしかったなと思います。他の人がうつになっていると、おかしいな?と気づいてあげられるくらい、自分は敏感なタイプなんですが(HSPとかっていいますよね)。

しかし、自分のことに関しては、結構悪化するまで気づけませんでした。数年来のお付き合いで、ざっくばらんに話を出来る人が居て、私に「かなり重症だと思うよ」と言ってくれ、ようやく自覚できました。自分では分からないものです。

いつなんどき誰がなるかもわからないので、自分の記録として症状の経過を書き記したいと思います。何かご参考になればと思います。まだ回復途上なので、全快になるまで定期的に追記しながら、経過報告したいと思います。

2023年4月 

 人生13回目の引っ越し。単身で都内に住みつつ仕事をすることに。1月からバタバタしていて、ようやく落ち着いて仕事できる環境になったかなと。1週間前にすでに買ったのに、同じしょうゆを再度買う。軽い記憶障害と思われる。洗剤も買いすぎる。量の把握が困難に。この時点では、単なる疲れだろうという感覚。

5月

 GW明け。集中力が続かない。なかなか仕事に集中できない。胸の強い痛みで受診。検査するも心臓等には問題なく、ロキソニンを処方される。原因は精神的なものだったのだと思う。この頃から、朝、たびたび頭痛もするようになる。その度にロキソニンでごまかす。

6月

 実家に一人で帰省する。落ち着く。少し元気になる。東京に戻るとやはり体が重い日が度々ある。気分転換をせねばと休みの日に予定入れたりするが、余計に疲れる状態。判断力が鈍り後悔する浪費をしてしまう。

7月
 
 コロナに感染。気持ちがめちゃくちゃ落ちる。仕事が1週間滞り、孤独感にさいなまれる。このときから不眠に悩まされるようになる。寝付きは良いが、何度もよる目が覚めて、熟睡できない。朝起きれない。行動が遅くなり、時々遅刻するようになる。

8月

 実家に帰省。家族と過ごす時間があり、比較的落ち着く。しかし帰京すると体調悪化。不眠、頭痛、胸痛、などが続く。判断力や記憶力鈍り、忘れ物多くなる。遅刻も増える。

9月
 
 本格的に体調が悪化。一人で居るのが辛い。外出したり、人と一緒にいることで気分は楽になる。仕事は全くできず。休みの日もぼーっと過ごすほうが楽に。大好きなサウナも楽しめない。料理もおっくうに。ご飯が美味しくない。人生が楽しくない。洗濯物がたまり、服に困る。ゴルフだけは早起きして楽しめるから不思議。笑。
 精神科を受診し、うつと診断。入眠剤で眠れるようにはなる。

10月 

 両親と話し、実家に戻ることを決断。引っ越し。大量の下着や靴下に唖然とする。食事が久しぶりに美味しいと感じる。入眠剤なしで眠れるようになる。少しずつ回復している感覚。時々、朝が辛いが、孤独感が無いことで切り替えができる。
 オンラインで仕事ができることに感謝。お客さんたちからも気遣っていただく。本当に感謝。

11月

 東京へ出張。2週間ぶりの東京。東京は人は多いけど、孤独を感じる人も多いんだろうなと改めて思う。
 私の実家は自慢じゃないですが超ド田舎。隣の家とは50m以上離れてる。山に囲まれ、小さな川があり、あとは田んぼと畑と空き家だらけ。最寄りのコンビニまでは山を越えた2キロ先。静か。たまに山から鹿の鳴き声が聞こえるだけ。イノシシやたぬき等の野生動物多数。療養には最適な環境。
 ちなみに家族以外と会話していない日も多々ある。散歩中に近所の人と会ったら挨拶をするくらいだけど、全然出会わない。下手したら、誰にも会わないで30分散歩できてしまうくらい。笑。
 
 朝起きるのは以前よりはかなり楽になった。気分転換に毎日10分、You Tubeを見ながらのダンスも始めた。便利な時代でありがたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?