見出し画像

今日の呟き

今日は、御即位のパレードの日でしたね。

雅子様、美しい。
輝いていました。

陛下はいつも通りの穏やかな笑顔。

実物、見たかったです。

何故か、見ているだけで癒やされる
不思議なオーラをお持ちです。

バリキャリの外交官を捨てて、
皇室に入られた雅子様。

どれ程の気苦労を なさった事でしょうか。

意地悪な女官や偉そうに指図する侍従達が、いたんでしょうね。

帰国子女の雅子様は、日本人だけど
感覚は違ったでしょうから。

皇后様になられたのだから、
どんどん新しい皇室に変えちゃって下さい。

1国民として、応援してます。

話は変わりますが、今のバイト先の
求人広告の記載に、時給950円
研修100時間 時給900円って、出ていたんです。

で、応募して採用して頂いたのですが、翌月給料明細見たら、時給850円。

あれ?と思って社員さんに言ったら、
確認しますって。

しばらくしたら、店長に呼ばれて
あれは間違ってるんです。
販売の人は、時給850円です。
製造の人は、時給900円です。
研修後は、時給900円です。
え?
だから、今のままで働いて下さい。
変えられません。

面接の時には、年齢が年齢なので無理だなと思ったんですが、面接のお礼状をくれたのは、あなただけだったので
採用しました。
異例の事なので、頑張ってもらわないと
、困るんです。
って言われました。

これって有りですか?
んーこれでいいのか?

でも還暦過ぎて、雇ってもらえたのだから、店長の言うように有り難く思わなきゃいけないのかな?

そう思いつつ半年が、過ぎて行きました。

そんなこんなしている間でも、求人情報見てました。

何と!
お時給1000円 シニア歓迎。
駅チカ。オープニングスタッフ募集。

恐る恐る応募してみました。

あー連絡ないなー。
と思っていたら、担当者の方から面接の連絡。

面接するので、都合のいい日を連絡して下さいとの事。

そして面接日。
いろんなお話をして下さいました。

いい感触だなーと思って帰って来ました。
一週間程で連絡しますとの事だったのですが、一週間しても連絡なし。

やっぱりダメだったのか。
ちまちま女子社員の意地悪に耐えて、
このまま働くしかないのだなと、諦めかけていた頃。

採用の連絡が!

ただただ、嬉しかったです。
先日、入社説明会に行った時に
マネージャーが、この人の個人情報を
明かして悪いんですが、某パークで
お仕事されてたんですよ、ほら笑顔が違うでしょ!

そう言って下さったのです。
私の人となりを 見て、採用してもらったんだと。

プレッシャーかけられて、あらま!と
思いましたが、とても嬉しく思いました。

私の親は、人を褒める敬うと言う事しない人間だったので。
褒められる・認められるに、慣れていないのです。

前の職場には、今月末で退職を伝えました。
かの女子社員は、マジで?と言いながら嬉しそうな顔してました。

わかり易くて、笑ってしまう(笑)

今月後半は、掛け持ちバイト。

鬱抜けに向けて、無理せず頑張り過ぎず、過ごしたいと思います。

詐欺にあい、一文なしになり、
自己破産手続き中で生活保護。

ここからの脱却を 目指して、還暦過ぎてもしぶとく生きて行こうと思います。

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?