見出し画像

人生に計画を<209/1000>

【ラジオ体操512日目】
『ニコチンレス生活233日目』

こんばんは。
他人の課題を整理して、解決する具体的な提案を考え続けてきたけれど、自分自身と全く向き合えていないと気づかされたコマリストです。


今日は『立ち止まって我が身を振り返る』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんは、人生計画を立てたことがあるでしょうか?


計画通りに行くことなんてほとんどないんだから、計画を立てることは無駄だと考える人もいるかもしれません。


では、計画がある人生と、計画がない人生のどちらが、豊かな人生を実現しやすいと思いますか?


私は、計画を立てるのが苦手で、
思いついたら即行動。結果は後からついてくるから、走りながら考える。
#無計画代表
#走るのが好き


こんな感じで生きてきました。
そんな私ですが、今現在、自身の課題を明確にするための宿題を与えられて、超絶苦しんでいます。。


今日は、無計画な人生よりも、計画を立ててそれを超えていく方が、圧倒的な満足感が得られる人生になるというお話です。


スケールが大きい話のようですが、計画性のない私自身の奮闘の記録だったりします。

人生における課題

会社員を辞めてから4年。
何となく生活できるようにはなっていますが、日々モヤモヤした感覚を抱え続けています。


このモヤモヤが何なのか、自分では全く分からないので、目の前のことに集中することで逃げるように過ごしてきました。


今月から、弟子入りした師匠とのセッションが始まっているわけですが、一番初めに”宿題”として出されたのが、自分自身の課題を明確にし、タスクに分割することで、行動を容易にするためのシート作成。


一言で言えば、現時点での人生の計画表を作成しろと言われました。


宿題に取り組み始めてみると、これまで自分が立ち止まって考えることを避けてきた自分自身と真剣に向き合う必要が出てきました。


ただね、これがものすごく難しい笑


テーマの設定から、ゴールの設定、そのゴールに到達した時の状態など、言語化したことがなかったものを全て言語化しないと先に進めることが出来ない。


けれど、自分の課題を言語化したことがほとんどないので、全く出てきません。


必死に頭で考えて、シートを埋めてみても何だかしっくりこなくて、書いては消してを繰り返すばかり。


自分以外の誰かに相談されたことだったら、もっと短時間で本質的な問題を見つけ出して、その解消に向けた具体的な取り組みを提案できるのに・・。


自分というものがいかに見えていないものなのかということを実感せざるを得ません。


そもそも、課題を設定する場合、『理想』と『現状』を明確にして、その間にある課題を炙り出していくことになるわけですが、理想も現状も全然出てきません。


特に現状に関しては、『事実』と『解釈』を分けて考える必要があるのに、出てきた内容が”自分がそう思っているだけ”であって、事実だと言えないんじゃないかと感じてしまう。


普段は、数値を用いることで、客観性を持たせて判断するように提案しているわけですが、数値を拾っていないので数値化が出来ません。


人に伝えていることを自分自身が全くできていないことに、気づかされると同時に腹立たしい気分になりました。


あと何時間、これに向き合えばいいのか。


全く先が見えませんが、とにかく足りない頭を振り絞って、言語化を進めつつ、師匠からFBを受けながら、少しずつでも前進させようと思います。

足りないもの

さて、私は仕事柄、自分以外の誰かから相談を頂いて、その相談内容に隠された本当の課題に気づいてもらえるように対応しています。


けれど、今回自分自身としっかり向き合う時間を作ってみた結果、自分自身が人生の課題を整理出来ていないということを知りました。


極端な言い方をすれば、自分が出来ていないことを他人にアドバイスしているという状態です。
#問題ないけど
#何となく嫌


こんなアンバランスな状態では、相談を頂く相手に対して失礼なんじゃないのか?


恐らく、これが出来ていないので、何となくモヤモヤしたまま過ごすことになっているんじゃないのかと思っています。


私に足りないのは、他人の課題を解決するためのスキルや知識ではなく、自分自身をより深く理解して、自分の人生を生きること。


これに気づくことが出来たというのは、大きな前進だと思います。


ただし、気づいただけでは何の結果にもつながらないので、今回の宿題と死ぬほど真剣に向き合って、残りの人生を計画的に生きていけるような状態を作ります。


そして、計画は今の自分から見た限界として設計されると思うので、達成することを目的とするのではなく、さっさとクリアして今の自分が想像できる未来の上書きをしていくことを目的にします。


どれだけ書いたところで、実践が伴わなければ絵空事で終わってしまうので、今日ここに決意として記した内容を確実に実行して、2週間後には確信をもって人生を歩んでいる自分に進化します。


モヤモヤが取れた先に何が見えるのか、また皆さんにも共有しますね。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?