見出し画像

最強の受け取り力を。<363/1000>

【ラジオ体操665日目】
『ニコチンレス生活386日目』

こんにちは。
斜に構えて、他人を評価するような姿勢で生きてきたせいで、周りの人のマイナスな言葉や行動ばかりが気になってしまうコマリストです。


今日は『世界は優しさで溢れてるのに』というテーマで書いていきたいと思います。


今日もあの人は、素敵な笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれた。
今日もあの人は、朝から大声を出してうるさい。


大きな声で挨拶をしてくれる人って、どこの組織にも1人以上はいます。


そんな大きな声で挨拶をしてくる”あの人”とすれ違った時、あなたはどんな反応をしているでしょうか。


同じ行動、同じ言葉を受け取っても、受け取り手の心の在り方によっては全く違うものとして受け取られてしまうことってありますよね。


今日は、腐っているのは世界でもあの人でもなくて、自分自身のフィルターの方だというお話です。


捉え方が変わるだけで、すごく生きやすい世界に変化してくれるはず。

本当にすごいのは

プレゼント

先月、今月と同じ人が書いた本を3冊読みました。


この本の著者は、2年ほど前からメンターのコマさんに勧められて学ぶことになった鴨頭嘉人さん。


炎の講演家として、幅広い年代の方から愛されているYoutube講演家で、本当に幅広い事業を手掛けている人です。


鴨頭さんを一言で表すと、『声が大きくて暑苦しいおじさん』という感じ。
#最大の尊敬を込めて


この言葉だけだとテニスで有名な松岡修造さんみたいですね笑
#あの人もすごいけど


私が読んだのは『自己肯定力』という書籍のシリーズで、1~3まであるこの書籍を一気に読み進めました。
#読みやすい


タイトルだけ見ると、自分に自信を持てない人に向けられた本なのかと感じてしまいますが、その内容は、鴨頭さんの周りにいる人から受け取ったポジティブなメッセージをストーリー形式で紹介するハートフルなもの。


特に、自分の子供達や奥さんから受け取ったものを中心に紹介されているので、読むだけで温かい気持ちを受け取ることが出来ます。
#是非
#読んでみて

この本に書かれているのは、
真っすぐすぎるくらい真っすぐに世界を見ている長男ハルヒト君と、信じるという心の力を最大限に生かしている長女イチカちゃんから、受け取った『珠玉の言葉』。


そして、そんな子供たちを育て上げた最強の奥様が自然に使っている言葉の力と向き合う姿勢から鴨頭さんが受け取ったメッセージについて。


本の中身は本当に最高で、読むだけで心が洗われてしまうような最高の作品です。
#感想
#教えて


ただね、この本を読んでいて私が本当にすごいと感じたのは、別の部分でした。


私が本当にすごいと感じたのは、
『本の著者である鴨頭さんの受け取り力』です。


本の中で紹介されている実例は、日常にある親子の会話がかなり多いんです。


そんな会話の中で、子供たちや奥様の口から出た何気ない言葉をしっかりとキャッチして、その言葉のすごさを自分の言葉にしてしっかりと落とし込んでいる


こんな生き方、こんな在り方、こんな受け取り方が出来ている人って、ほとんどいないんじゃないかな。


鴨頭さんの受け取り力がすごいから、世界は優しくなっているし、家族みんながポジティブに生きられているんだと感じたんです。

世界に色を付けるのは

色を付ける

冒頭にも書いた通り、全く同じ人の全く同じ行動・発言を見たり聞いたりしても、受け取る人が変わるだけで、その行動も言葉も違う意味になります。


ネガティブな発言が多い人は、日頃からネガティブに捉えることが出来ることを探していて、”ネガティブアンテナ”の感度が高い状態になっています。


当たり前ですが、こんな状態になっている人の周りにはネガティブな言葉や出来事が集まってくるし、ポジティブな言葉ですらネガティブに意味変して受け取ってしまう


こんな人から見た世界は、どんな世界になっているでしょう。


きっと、自分のことにしか興味が無い人が溢れ、他人を蹴落として上に上がろうとする人に囲まれ、愚痴や陰口、無気力な言葉が飛び交う世界に見えていて、ストレスを感じるのはこんな世界のせいだと感じている。
#つらい
#こんな時があっても良いけど


逆に、鴨頭さんのように最強の受け取り力をもって世界をポジティブに捉えることが出来る人は、”ポジティブアンテナ”の感度が高い状態になっています。


周りにいる人の良いところを探し、心の底から感謝し、共感する。当然ですが、ポジティブな人が集まってくるし、良いことばかりが起きるようになる
#本当の引き寄せ
#受け取り方の違い


ネガティブな出来事や言葉も、ポジティブなものに意味偏して受け取ることが出来る。


こんな人から見た世界は、優しさと愛と活気で溢れ、触れる言葉の全てがエネルギーに満ちていて、互いに手を取り合って、より高いステージへ上り続けることが出来る。


全く同じ世界、全く同じ時間軸を生きているので、違うのは受け取り手の在り方だけ
#別世界


どっちの世界が良いですかなんて聞くまでもないはずです。


もしも、ストレスを抱えていたり、生きづらさを感じていて、それを周りの人や世界のせいにしている場合。


もちろん、そんな状態の時があっても良いと思います。


だけど、少しだけ受け取り方を変えてみると、見えている世界も周りの人も優しいものに変わるかもしれません。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?