見出し画像

本質的な理解のために<372/1000>

【ラジオ体操674日目】
『ニコチンレス生活395日目』

こんばんは。
仕事をする上では、一通りのトレンドを抑えるように意識しているけれど、服装については興味が無さ過ぎて、10年くらい同じ服を着続けているコマリストです。


今日は『トレンドと自分軸を融合する』というテーマで書いていきたいと思います。


今から8か月前に、銀行さんからの依頼で、とある企業のSDGs経営導入プロジェクトに携わりました。


当時は、SDGs?
何それ?美味しいの??


さすがにここまででは無いにしても、国連で採択された世界の目標だというくらいの理解しかありませんでした。
#浅すぎる
#JCなのに


こういった新しい言葉に触れた時、あなたならどうするでしょう。


・Googleで調べる
・知らないままにする
・知ったかぶりをする


いろんな反応があるとは思いますが、私の場合は知らないのは気持ち悪いので、ちゃんと学んでみようとしてしまいます。


ということで、SDGs経営を企業に導入するための学びを得られる講座を探したわけですが・・


今日は、新しく出会った言葉やトレンドになっているキーワードを落とし込むためには自分軸と融合するしかないというお話です。


自分軸との融合ってどういうことなのかと思った人は読んでみて下さい。

ようやく落ちてきた

学び

さて、実際にSDGs経営を導入するサポートをするにも私はほとんど知識がありません。


このまま依頼を受けるのは失礼だと思ったので、〇〇万円と少しお高めの講座を受講することにしました。
#これは
#躊躇した


その講座では、表面的な知識だけを学ぶという感じだったので、当然ですが自分の言葉としての落とし込みは出来ませんでした。
#勿体ない


ただ、その講座に登壇していた中村さんという方が、SDGsを抜きにしてすごい人だったので、間髪入れずに弟子入りを申し込みました。


弟子を取ったことは無かったようで、私のために体系化してくれた研修を用意してくれたので、さらに〇〇万円を支払って受講することに。
#短期間で
#使いすぎ


それから7ヶ月。
本日、全ての研修が終了しました


研修の後半にSDGs経営やパーパス経営についても取り扱って頂けたので、ようやく少しだけ自分なりに理解出来てきた気がします。


この研修は、1回あたり3時間くらいの講義を全17回受講するだけでなく、毎回出される宿題を実際にしているビジネスの内容で考えるという濃厚なもの。


正直、楽して稼げるようになりたいみたいな人には向いていない、超実践的で地獄みたいな研修でした。
#ヘビーだけど
#楽しかった


それでも受講者全員に時間と労力をかけて向き合ってくれる中村さん自身のしんどさは私の比ではなかったと思います。
#講座準備
#フィードバック


しかも、東証一部に上場していたコンサルティングファームのノウハウとツールを全て提供してくれたので、費用対効果でいったら、過去に受けた全ての学びの中で最高でした。
#使いこなせないけど
#まだまだ


そして、ここまで至れり尽くせりやって頂いたので、ようやく少しだけSDGsって何なのかというものが落ちてきました。


SDGsに限らず、本質的な理解を得るためには、メディアの情報に頼らず主体性を持って学ぶことに加えて、汗をかかないとダメですね!

トレンドとの付き合い方

トレンド

7ヶ月という長い時間をかけて、膨大な量のインプットとアウトプットを繰り返してようやく掴んだもの。


それは、
SDGsはトレンドでは無く、大企業の為のものでも無く、全ての人が当たり前に取り組むものであって、わざわざ掲げるようなものでは無いということ。
#違うんかい


SDGsの中身を見れば、壮大な話だけど確かに否定出来るようなものでは無いと感じます。


言葉を選ばずに言えば、誰も否定できない当たり前のことを並べているだけ
#理解のために
#言葉が悪いけど


それなのに注目されて、世界共通のゴールになっているのは、利己的なリーダー達が沢山いたことに加え、凄惨な事故が各地で起きたから。


物事にはちゃんとした歴史と経緯が存在し、それを知ることが重要です。


また、ビジネスにおいては、関係ないと思っている中小企業が多いけれど、本業がどれだけ環境を犠牲にしているのかを理解する必要があります。


そのうえで、収益を上げながら地域や社会に良い影響をもたらすことが出来るということを知らなければいけません。
#トレードオン


ここまで理解出来てくると、自分自身の幸せにも直結しているんだということが見えてきます。


なぜなら、人は人生の1/3の時間を仕事のために使っているから。


一人一人が生きてきた過去やこの先の未来。さらに子供たちの世代も巻き込んだ幸福について考え、行動を起こした時にSDGsは達成されます。


本当に全ての人の生活に直接関係があるんだということが、ようやく理解出来ました。


SDGsに限らず、トレンドとなっている言葉と向き合う時。


その歴史と背景を知ると同時に、自分事として身の回りの生活レベルまで落とし込むことが出来てはじめて理解出来ます。


これをやらずに、表面的な知識だけを知って、知っているつもりになってしまうのは本当にもったいないことです。


多くのトレンドが、一部の人の飯の種になって消えていきます。
#だから
#怪しいと言われる


本当に大切なものが、食い物にされて忘れられていくのは本当に残念なことです。


あなたも、トレンドになっている言葉と出会った時には、是非とも本質的な理解をしてみて下さい。


めちゃめちゃしんどいですが、周りの人が忘れてしまうくらいの時間が経過した頃に、必ず役に立つはずです。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?