見出し画像

超スーパー〈122/1000〉

【ラジオ体操427日目】
『ニコチンレス生活148日目』

こんばんは。
スーパーでは、生鮮三品と消耗品しか購入しないので、基本的にはどこを利用しても同じだと思っていたコマリストです。


今日は『スーパーの新たな価値』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんは普段、買い物をするスーパーを固定しているでしょうか?


私は普段、あまり買い物には行きませんが、成城石井や、紀伊国屋、リンコスといった高級スーパーがあることは知っていました。


高級スーパーに、身体に良さそうなものがたくさん売っていますが、身体に良さそうなものって何だか美味しくなさそうですよね笑
#ジャンクフード好き
#個人差


先日たまたま入ったスーパーがあまりにも素敵すぎて・・・。


今日は、買い物で寄ったスーパーがエンタメすぎて、テンションを上げてもらったというお話です。


行くたびにワクワク出来たら、普段の買い物も、楽しみになりますよね。

スーパーの全容①

さて、テンションが上がったスーパーとはどんな感じだったのか。


このスーパーは、私が住んでいる場所に隣接する都市にあります。


実は、利用したのは今回が初めてではありません。


過去に2回ほど利用した記憶があり、その時に何となく買い物が楽しかった記憶があったので、近くを通ったタイミングで寄ってみました。


割と広めの駐車場に車を停めると、店舗入口前にテントが立ち並び、旬の果物や野菜の手売りセールをしていました。


その見た目は、東南アジアで見かける市場のような雰囲気で、思わず立ち止まって何が売っているのかと見学してしまいました。


そして、そのまま店内へ!


まず正面には、旬の果物と地産地消の野菜が足元から腰の辺りまで色鮮やかに展示されています。


そのすぐ脇には果物ショップが併設し、売り場の果物を使用した盛り合わせやケーキが並んでいました。


スイーツ男子としてはヨダレものです笑


そこから奥に進むと、精肉コーナーがあります。牛肉・豚肉・鶏肉の順に希少部位を含む新鮮な肉が並べられています。


各肉の近くには、味がマッチするタレや、一緒に調理する野菜などもチラホラ。


さらに一番奥に、ブランド牛の名を大々的に掲げた精肉店が併設して、肉の量り売りをしています。


そこから右へ折れると鮮魚コーナーです。

スーパーの全容②

書きながらテンションがあがって、少し長くなったので章を分けました笑


先程の続きで、鮮魚コーナーの紹介からです。


採れたての鮮魚が「刺身用」「加熱調理用」「揚げ物用」などの順で綺麗に整理され、全ての魚は下処理を済ませてトレーに並んでいます。


市場のように、売場付近で威勢の良い声があがり、おすすめの魚を紹介!


職人らしき人が、売り場の魚を手に取りながら鮮度をチェックし、少しでも劣化したらすぐに値を下げる徹底ぶり。


さらに、こちらでは、月に1度マグロの解体ショーも実演していて、解体したマグロの切り身も所狭しと並んでいます。
#たまたま寄った日が解体ショーの日


その先は、お惣菜コーナー。


デカ盛りの焼きそばや、オムライス、たこ焼きのハーフ&ハーフなど、見たこともないような惣菜がてんこ盛り!


あまりに珍しいので、ここのお惣菜がメインの目的で通いたくなるレベルです。


もちろん普通のお弁当や揚げ物、寿司やサラダなども並んでいます。


そのまま、最後はパンコーナー!


店内で石焼きの釜を使って焼きたてのパンを提供する独立したパン屋さんが最後に待ち構えています。


おなじみのパンに加えて、フルーツサンドやベーグル、アメリカンハンバーガーなど、専門店レベルの商品がずらり!!


ピザも焼きたてを提供していて、パンやピザが焼き上がる度に、「チリンチリン!」とベルを鳴らして焼きたてを知らせます。


怒涛の売り場を抜けると、最後はレジでお会計。


ここがまたすごい笑


職人技と言うしかない早さでレジ打ちをしながら、肉や魚といった臭いのある商品は一つ一つビニール袋に入れていくという神業。


しかも常に笑顔で、コミュニケーションを取りながらこれをやっているから驚きます。


動きの早さに見とれている間に、レジ打ちが終わって、会計システムへ案内されます。


そこでお金を支払って買い物が終了。


店内の外回りだけをグルっとしただけで、たくさんのエンタメを満喫したような気分でした。


もちろん、お酒コーナーやお菓子コーナーなんかも売っているので、必要なものは揃うんだと思います。


ひとつのスーパーの中で、一つ一つの売場が専門店レベルに磨きあげられた売り方と接客とサービスを独立して展開する。


何か新しいスタイルのスーパーを見たような気がしていました。


しかも、すべての商品がめちゃめちゃ美味い!!


リピ決定なので、いつもの仲間とBBQを計画して、そのスーパーで買い出しをしようと決めました。


私のテンションを上げて、遊びの企画までさせてしまう力のあるスーパー。


このお店からは沢山学べることがありそうです!


ということで、N君、E君、コマさん!
花見とBBQの案内がそろそろ届きますよw

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?