人間関係の資産価値

ハーバード大学のロバートウォールディンガー教授は、1938年から約700名の幸福度を調べ続けた結果、次のような結論を出している。

『75年におよぶ研究でハッキリわかったのは、わたしたちの幸福にとってもっとも大事なのは富でも名声でもなく、良い人間関係に尽きる』ということです。

◆人間関係をお金に換算すると⁉

・良好な人間関係がもたらす価値は年に約1400万円

・定期的に友人や家族に会うときの価値は年に約1000万円

・幸せな結婚がもたらす価値は年に約1100万円

・子供がもたらす価値は年に約30万円

・別居がもたらす損失は年に約2700万円

・離婚がもたらす損失は年に約360万円

・配偶者の死がもたらす損失は年に約3300万円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?なかなか衝撃的な内容ですよね。

今回の記事では「人間関係における価値」をお金に換算した場合の情報でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?