見出し画像

子育て は ハンバーガー

子育てをハンバーガーに例えると
下のバンズは、「毎日の生活」です。
その上に

友だちとの人間関係
学習・習い事や、趣味

などが積み重なっていきます。
最後に家族の愛情です。
これがないと、全部乾いてしまいます。

ハンバーガー2

中でも、私が考える最も重要な部分は、一番下のバンズです。

毎日の生活とは具体的に…

起きる時間や寝る時間が大体決まっている
挨拶ができる
お礼が言える
場面や時間に相応しい態度がとれる
話が聞ける
食事や入浴のマナーを知っている
脱いだ靴をそろえる

などなど
どれも、先生より先に親に教わることです。

下のバンズがしっかりしていると・・・
色々なことにチャレンジして、たくさんの経験や
知識がいくらでも乗せられます。
具だくさんのバーガーにしたいですね

ハンバーガー3

言い換えれば
子供たちに、豊かな人生を過ごしてほしい
これは、私たちに共通の願いです。