見出し画像

人生の楽しみを見つける

どうも、まるぞうです。

日々、人体実験を繰り返しています。

それは、2017年のダイエットを初めて時からどんな食事を取って、どんな運動をしたらどうなるかを自分の体をもって、見ているということです。

自己観察をする

それには、訳があって、人によって体つきが違うこと、生活環境の違いや体質の違いがあるので、他人と同じことをしても体への反応は、違います。

だから、自分の体をよく観察し、分析することで食事の取り方、トレーニングを仕方を決めていくんです。

昨年末に腰部椎間板ヘルニアを発症してまともにトレーニングをしていません。

それに、食事管理も乱れまくりです。

そのため、5ヶ月で体重は、6キロ増(64キロ→70キロ)になり、体脂肪も6キロ増(14%→20%)になりました。

ウエストに関しても79センチのズボンがきついように思います。

体感でわかるようになってきました。

そこで、トレーニングを再開しようと開始しました。

1ヶ月前ぐらいに一度、トレーニングを再開したのですが、あまり何も考えずにトレーニングをしました。

結果、腰部椎間板ヘルニアの痛みというか、左足への違和感は、酷く、立っていても座っていても辛抱のできない状態になりました。

幸い歩けるだけマシという感じでした。

当時のことを分析し、なぜ、そのような状態になったのかがやっと解明しました。

原因を追求

画像1

違和感を発症した時のトレーニングを見直したんです。

ついでに、腰部椎間板ヘルニアになった原因にも繋がるのかぁって、感じています。

1ヶ月前のトレーニングでは、筋トレを少し再開しました。

筋トレは、胸、肩、腹筋を軽くする感じでした。

そして、5キロのランニングを実施しました。

2日後に筋トレは、同じものを軽くして、10キロのランニングをしたところで、痛みの発症に繋がりました。

痛みにつながった原因として、アスファルトの上をランニングした時の衝撃が、もろに腰部へといったのではないかと思っています。

10キロのランニングをするだけの体が、できてなかったということです。

4ヶ月もトレーニングをしなければ、筋肉も落ちてしまうということですね。

腰部分の背骨周辺の筋肉って、ほんとに大事だなぁって感じました。

そこが、衰えていると、腰部の背骨への衝撃がモロに伝わるんだなぁって学びました。

それは、腰部椎間板ヘルニアになるきっかけにもつながっています。

腰部椎間板ヘルニアになった時も、滑って転倒したのが発祥のきっかけかも知れませんが、今回と同じように腰部の筋肉が衰えていたんだと思います。

長距離をへ知るようになって、体重と共に筋肉も落ちていたことがわかります。

体脂肪が一番落ちた時で13%ぐらいです。

それと同じように筋肉量も53キロから50キロまで落ちました。

筋肉を残しながら、体脂肪を落としていくことが必要なんだなぁって感じいました。

長距離を走れる体を作らないといけませんね。

人生の楽しみを見つける

また、色々と学ぶことが増えました。

長距離を走ることに拘るのは、走ることの楽しさを知ってしまったんです。

ホント病みつきになりますね。

もっと、長距離を走りたいんです。

今となっては、走れないことがストレスとなっています。

今は、我慢の時だと思っています。

今日より、食事管理も見直し、以前のようにストイックに食事管理をしていこうと思います。

今回は、半年かけて、体を以前のように元に戻していこうかと思います。

焦らずに、じっくりと時間をかけようと思います。

まずは、筋トレで体を作っていこうともいます。

基本的な筋トレをして、体の体感も戻していきます。

走りたいですが、自宅で出来るぐらいの有酸素運動で様子を見ようかと思います。

まぁ、これからは、梅雨のシーズンに入りますからね。

こんな時は、フィットネスバイクがあるといいですね。

手軽に有酸素運動ができますからね。

また、その点は、家族と相談したいと思います。

走るって、本当に楽しいですね。

ダイエット目的、日々の生活を快適に過ごすために都トレーニングをしているのですが、なんか目的が変わったしまっていますね。

それも、人生の楽しみならいいのかもしれませんね。

今日の今日は、走るってワードをテーマに選曲したいと思います。

サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」

この曲も懐かしいですね。

今から30年前ぐらいの曲ですね。

当時は、めちゃくちゃヒットしましたね。

僕は、走るといえば、この曲の印象が強いですね。

THE BLUE HEARTS 『TRAIN TRAIN』

この曲も、走るというワードのイメージが湧きますね。

走っている時に、この曲聴くとついつい音に乗って、走っているスピードを上げてしまいますね。

歌詞がとてもシンプルなので、共感することが多いですね。

やっぱ、ブルーハーツは最高ですね。

B'z / 兵、走る

ラグビーの応援ソングとしてこの曲も、多くの人が知っている曲ですね。

ラグビーって、過酷なスポーツですね。

生身でぶつかり合いますからね。

その応援ソングにB'zですから、気合が入りますね。

SOUL SCREAM -追われてる (feat. Zeebra)

この曲も、僕の中では、走るのにスピードをテンポアップしてしまう曲ですね。

曲のタイトルにあるように、何かに追われているように思うんですよね。

僕自身、この曲が好きっとこともありますが。

走るのに、おすすめの曲ですね。

SAY / ペダル feat.般若,SHINGO★西成

こちらは、ロードバイクの曲ですが、ランニングにもいいですね。

走っていても、ランニングスピードアップもそうですが、テンションも上がりますね。

この曲のスピード感もいいですね。


走るというワードだけでも結構ありますね。

まだまだ、紹介しきれませんが。

1日でも早くランニングのできる体を作りたいと思います。

体重が増えて分、筋トレをしすぎると体がデカくなりすぎるので、そこは、注意が必要ですね。

無理のないように、調整していきます。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。