見出し画像

春の眠りとボディメイク

どうも、まるぞうです。

春の訪れに、絶対と言ってもいいつきものってありますよね。

睡眠ですね。

寝ても寝ても眠たいみたいなやつです。

「春眠暁を覚えず」です。

いつもなら、結構きつい目の眠気が終始襲ってくるのですが、今年は、あまり眠気がありません。

逆に、あまり寝なくても動ける体となっています。

その体になっているのもちゃんと理解をしています。

日々、食事管理をする中で、食事量が減っているので、それが睡眠にも影響しているのです。

食事量が少し増えた日の睡眠は、長く寝れることがわかっています。

体重を2020年当時に現在戻しています。

昨年1年間は、椎間板ヘルニアとなり、体重が6キロ増となりました。

そのため、健康にも影響をきたしています。

だからこそ、ダイエットをして、健康体に戻ろうとしています。

それに、3年ほど健康診断で、ひっかかている中性脂肪値が冬になると高くなります。

それが、昨年は、夏場の健康診断にもひっかりました。

今年は、食事管理の仕方を変えて、夏の採血での再検査に向けて、ダイエットをしています。

6キロという体重増を半年かけて、減らしていこうとトレーニングをしています。

人は、運動をすると食欲が減ります。

食欲が減退するトレーニングとしては、ランニングです。

高強度トレーニングをすると、食欲が減退するそうです。

僕は、週末の2日間でに20キロ以上は、走るので、ここでガッツリとダイエットしています。

それを2月中旬から始めて、今で、2ヶ月が過ぎました。

現状としては、ダイエット開始当時からすると、3キロの体重減となっています。

筋肉量は、ちゃんと維持ができています。

筋肉量を維持しつつ体重を落とすって、本当に難しいです。

今回は、ヘルニアの原因となった左の腸腰筋の硬さから、ランニング直後は、左足首が痛くなります。

走っている経過としては、膝に違和感が出てきて、そこからジワジワと足首に違和感が出てくるので、毎日、ストレッチをフォームローラーを使って行っています。

固まった筋肉をほぐして、体に柔軟性をもたすようにしています。

この結果が出るのも、3ヶ月ぐらいは、かかるのかなぁって思っています。

年齢と共に、トレーニングの仕方を変えていかなければいけません。

これからも、試行錯誤をして、ダイエットに励んでいきたいと思います。

5月中旬で、ダイエット開始から3ヶ月。

その時に、ダイエットの成果を報告したいと思います。

そんな本日の選曲は、こちら。

Young Hastle - Workout Remix feat. 般若 & Shingo☆西成

僕もトレーニング中にこの曲が流れると、気合が入りますね。

トレーニーの人には、名曲ですね。

これだけ忠実に、ボディメイクをしている人のことを歌っている曲はありませんね。

ダイエットが成功すると、自分に自信がつきますね。

始めて、ダイエットが成功した時のように、あの感動をもう一度、体験したいですね。

あれは、癖になりますね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。