見出し画像

江戸川乱歩「人間椅子」に惹かれる私 ~不気味さとエロス~

「人間椅子」は江戸川乱歩で有名ですが、椅子には何となくエロスを感じてしまいます。子供の頃、読んだ「人間椅子」は、最初は気持ち悪さしか感じられませんでした。

 【🎵音声朗読⇒】江戸川乱歩「人間椅子」 ※佐野史郎さん?の朗読

でも正直、少しだけ「椅子になってみたい!」と思う気持ちもありました。
すでにMとしての資質があったのでしょうね。
「椅子」エロを感じるのは、私だけ?

そう感じるのは「腰を包む」形からなのか、それとも座っている時間が長いので、それだけ愛着があるのか、、、
いずれにせよ、「椅子」にこだわりのある人は多い気がします。

それは日本に限りません。
乱歩の「人間椅子」は海外でも有名です。

そして海外ではアートとしての人間のパーツを模った「人間家具」も存在します。テーブルやランプシェード、ソファーなど、カワイイ物から、結構グロい物まで様々です。

エロと芸術の境目はあいまいです。

Mの私としては、どうしても、これらを見ると、このポーズをとらされて、辱めを受ける誰かの姿に惹かれてしまいます。

※人間家具:human furniture
※人間椅子:human chair
あっと、それから日本には「スケベ椅子」という立派な製品があるのを忘れていました。でもこれは実用本位で見てエロスを感じるものではありませんね。

椅子と引き出し?
椅子とテーブル
椅子とテーブル
三角テーブル
引き出し? 小物入れ?

【追記】
海外のドラマのダイジェスト有りました。
英語版"Human Chair" 人間椅子
https://www.youtube.com/watch?v=4tywbmckYbk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?