見出し画像

新入社員が集まり、フォローアップ研修と同期会を開催しました!

こんにちは!丸新グループ・note担当のタッキーです。

丸新グループは、LPガス・物流サービス・生活関連事業など、8つの事業を展開し、地域の皆さまにとって欠かせない生活インフラを支援しています。

丸新グループの事業ドメイン

今回は、新入社員対象の同期会&フォローアップ研修をご紹介します。

働く場所を決めるのは、何かと不安が多いもの。そこで、「入社前に社内行事や雰囲気を、少しでも知ってもらいたい!」というのが、今回の目的です。

・ ・ ・


■昭和48年から続く同期会・世話役制度

いきなり、昔話から始まって恐縮です。新潟では、そこそこ歴史の長い会社なもので(笑)。

丸新グループ創立社長は、『人づくり』こそが、丸新グループの競争力を高めるために重要だと考えていました。となれば、『採用』や『育成』に力を入れるのは、当然ですよね?

▼丸新グループの歴史/創立者の思い

そこで創立社長は、丸新グループ共通の採用条件『笑顔と誠実』を掲げて人材力を高め、入社後の定着・育成を目的に同期会制度をつくりました。今でも、新入社員の採用や研修はグループ全体で取り組んでいます!

今回ご紹介した『会社が大事にする価値観(=ビジョン、理念)』は、企業研究で他社との『違い』を見つけるうえで、大事なポイントかも?

▼新入社員に期待する『笑顔と誠実』とは?

■同期って、どんな存在?

実体験込み(個人の主観)で言うと、同期は年齢も近く、安心して相談できる存在です!もちろん、最初からそうではなかったですが、時間を重ねるにつれて熟成された感じ?

また同期会には、新入社員より少し年上の先輩が、よろず相談役(=世話役)として配置されます。何か困ったら、いつでも相談してOK!この制度を使い、今年の新入社員も良い関係を育んてもらえると嬉しいです。

そして、毎年こんな風に人間関係が積み重なれば、丸新グループ全体はどんな社風になりそうか?想像しながら、読んでみてください。

▼論より証拠!?若手社員インタビュー

■新入社員フォローアップ研修

さて、『現在』に話を戻します!今年も同期会活動の一環として、新入社員フォローアップ研修を実施!入社から半年、先輩社員との同行研修(OJT)を通して、頼もしく成長した姿を見せてくれました!

▼先輩同行(OJT)の様子は、こちら!

研修のテーマは、『コミュニケーション・スキルの向上』です。新入社員の皆さんの関心が高いこと、基礎をこの時期に固める目的で選定しました。

今回は、他社の新入社員の皆さん(約40名)と一緒に学ぶ研修会に参加!

講義やワークを通して、『自分のコミュニケーションの特徴』を知り、どうやったら能力を向上できるか? を考え抜いた一日だったそうです。

研修後、メンターと一緒に!

●『伝える力』と『聞きとる力』がどちらも身についていないと、コミュニケーションは成り立たないと思う。日常業務に戻ったら、先輩から教わったことを深く理解し、疑問点はすぐに解消するように心がける。
●上司からの指示待ちになっている自分に気づいた。これでは良い仕事はできないので、自分から『聞く』『理解する』ことを実践する!
●コミュニケーションを取るには『主体性』を持つことが大切。しっかりと、自ら働きかける。

新入社員のリフレクションより

■研修後は、懇親会へ♪

研修、お疲れ様でした!ということで、終了後は懇親会です。費用はもちろん、全額会社負担!感謝しつつ、同期と世話役だけの空間で、仕事の話からプライベートな話まで盛り上がったそうです!

残念ながら欠席したK君も、次回は一緒に!

丸新グループには、新入社員研修以外にも、中堅社員や管理職対象の研修もあります。興味があれば、合わせてご覧ください!

▼上司が受講する研修をご紹介!


■1day仕事体験、募集中!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
今回は『社内行事や雰囲気を、少しでも知ってもらいたい!』がテーマでしたが、いかがでしたか?

丸新グループでは、2024年8月以降に開催予定の1day仕事体験を募集中!仕事内容も大事ですが、『誰と、どんな雰囲気で働くか?』も重視したい方は、ぜひ対面イベントにご参加下さい!

▼1day仕事体験の申し込みは、こちら!